PR

会社員が時間を買うメリットとデメリットとは【行動次第】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
時間とお金生活
スポンサーリンク
あなた
あなた

会社員だと時間に縛られてやることができないよ。。かといって、お金使うのもどうなの??

おるなけ
おるなけ

お金で買った時間を生かせるのは自分だけ。


だったら、時間が限られている会社員ほど、お金を活用しましょう。


時間を作りたい会社員にオススメの行動も記事後半で解説しますね。

本記事の内容
  • 会社員の時間は限られている【まず見える化】
  • 会社員が時間を買うメリットとデメリット
  • 時間を作りたい会社員にオススメの行動

会社員の時間は限られている【まず見える化】

時は金なり

最初に結論ですが、時は金なり。過去から語り尽くされてきているほど、時間というのは貴重です。


特に僕ら会社員の時間は制限が多いんですよ。平日は通勤時間、仕事で1日の半分以上が持っていかれますよね。

1日を見える化すると…

サラリーマンの1日


↑会社員の1日は、こんな感じ。あなたの1日も当てはめてみてください。


こう見ると、会社員が仕事と通勤以外に取れる純粋な自由時間ってのは、2〜3時間ほど。(家事、育児、お風呂も含みます)


圧倒的に少ないです。

実は、見える化しても、人の意思ではどうにもならない

実際時間は大切だと思ってても隙間時間は適当にやり過ごす人は多いんですよ。(私もよくやってしまいます。)


SNSやまとめサイトを見たり、YouTubeをみたり、隙間時間使ってだらだらしがちですよね。


結果、休日も無駄に過ごしちゃうなんてことも。


それで明日からまた月曜日、仕事。何かつらい、みたいな感じになりますよね。


ここで理解すべきなのは、人間ってめちゃくちゃ弱いってことです。


なので自分の意思で動ける人は、まあいないんですよね。あなただけじゃありません。


逆に考えれば、人を動かすための仕掛けには、お金を払う価値があるんです。

例えば、ライザップ。普通にジムに行くだけじゃ続けられない人でも、確実にダイエットできる印象がありますよね。


要因の1つがお金。これだけ払ったらやるしかないと、自分を追い込めるというのも1つポイントになってます。


ライザップは1回あたり約30万円〜。結構な金額です。




ただ、お金を払った分、自力よりも短時間で結果が出るだけじゃなく、細かいサポートのおかげで確実に成果まで導いてくれますよね。



自力じゃほぼ不可能なことを、やってくれる。だからあの価格。


まさにライザップでは、時間と理想の体をお金で買ってるというわけです。

時間を買うメリットとデメリット

てんびん

時間を買うメリット

メリット
  • 買った時間を自由に使える
  • お金を生み出せる

順に説明しますね。

メリット①:買った時間を自由に使える

買った時間を自由に使える何といってもこれ。自由な時間が増えることが最大のメリット。


自由な時間が増えれば、今できてないこともできます。理論上は可能ですよね。

メリット②:お金を生み出せる

面白いのが、お金を使うとお金を生み出せるということ。


は?無理だろ、なんて思わないでください。モノは考えようです。


例えば、ライザップに行ったとしますよね。


先ほど説明した通り、からだを短期間で変えられる。そのためにお金を払います。


数ヶ月後、ライザップで理想の身体作りに成功したとしましょう。


するとあなたには「成功者」「体験者」としての価値が出ます。



身体作りに興味がある人はこう思います。


どうやったらそんな風になれるのか。何をやればそんな理想的な身体作りができるのか、と。



あなたはノウハウを全て知っているのでそれをブログやSNS、YouTubeで公開してみるんです。


しんどかったこと、気持ちの変化が起きたポイント、食事で気をつけた点、ダイエット初心者に知っておいてほしいことなど。


知らない人にとってみれば、超有益な情報です。しかも、体型で悩む人は世の中に何万人といる。


中には、ライザップを始めるか迷ってる人、ダイエットがうまくいかない人。


その人たちに、あなたの経験と知識は、直球で刺さりますよね。


他の誰より何倍も経験値が増えてるあなたの言葉やアドバイスは、説得力が抜群に高くなるんです。


あとは、発信するブログやYouTubeに広告をつければ、収入が得られる、という仕組み。


まさにお金で経験を買い、経験が資産となってお金生み出すということです。


濃い体験にお金を使うと、その情報には価値が出るんですよ。嘘のようなホントの話です。

時間を買うデメリット

デメリット
  • 一歩間違えば浪費につながる
  • 意識次第で買った時間はムダになる

順に説明します。

デメリット①:一歩間違えば浪費につながる

お金を使えばいいってものじゃありません。


例えば遊びに行った帰りにタクシーに乗ったとしても、1円の価値も生み出せませんよね。


タクシー移動で価値を生み出せる人と言うのは、常に何らかの仕事を進めてる人。


隙間時間を有効に使うために乗ってます。


ただ、僕らはサラリーマン。断言しますが、タクシーは100%コスト。


隙間時間は電車でも作れますから、賢い選択をしましょう。


ちなみに私は通勤を有効活用する方法とは?【たった3ステップで周りと差がつきます】という記事で紹介している方法を使って、隙間時間を活用することに成功していますよ。


通勤中なら、かかるお金は会社持ち。


タクシーと違って負担0円、超低コスト。最強のメソッドです。

デメリット②:意識次第で買った時間は無駄になる

これが時間を買うのをためらう一番の原因じゃないですかね。下手すればお金も時間も無駄になりますから。

とはいえ、それは思い込み。


なぜなら、時間を無駄にするかどうかは、完全にあなた次第だから。

例えば大学。ある意味、「超高額な学び場」と考えることができますよね。


わざわざ高いお金払って勉強するところなので。


ただ、大学時代に勉強したことを仕事に活かす人もいれば、無駄にしつつ生きる大人もいます。


どちらもお金を払って時間を得ているにもかかわらずです。不思議ですよね。


つまり、「大学という場」に「超高額なお金」を払ったとしても、そこで得た時間を生かせるのは自分だけなんです。


責任は全て自分の行動にあり。環境ではありません。

繰り返しますが、時間を有効にするかどうかは自分次第。


僕は大学時代、好きな化学を嫌になるほどやってきたので、化学(研究開発)を仕事にできてます。(ざっと1万時間ほどやってきました)


「大学時代」という時間を買い、活用すれば、凡人でも仕事に生かせるという実例です。



会社員でも同じ。今から買った時間をあなたが有効活用してやればいいだけ。


やり方次第で、買った時間は資産へ変えることができます。


めちゃくちゃシンプルですよ。

時間を増やしたい会社員にオススメの行動

時間を増やしたい会社員にオススメの行動は以下の2つ。

  • 無駄の削減
  • 経験への投資

この2つ。順に解説します。

無駄の削減

もう一度、1日のグラフを見てみましょう。

例えば共働きの場合。家事ははっきり言って無駄のカタマリです。


つまり、頑張って家事をやるのではなく、頑張らなくていいように家事を無くす方が楽ですよね。


じゃあどうやったら減るかといえば、答えは簡単。やらなくていい仕組みを取り入れるだけ。


掃除しなくてもいい部屋を作る。洗濯が減るような工夫をする。料理を考えなくていい環境を整える。


やろうと思えば、全部できますよ。できない人が多いのは、知らないだけです。


この辺りの具体的な解決策は別記事でまとめてますので、ご参考ください。


あなたの時間が、あなたの人生で一番大切。無駄な時間を使いたくないなら、要らない時間はサクッと捨ててしまいしょう。

また、テレビも時間泥棒ですよね。ついつい見ちゃう気持ち、よく分かります。(かつては1日5時間は見てたので。。)


そんなテレビっ子がテレビだけじゃなく、Youtubeも断捨離し、時間を倍増させた方法もまとめてます。


ちなみに、かかるお金は月500円ほど。たったこれだけでも環境は簡単に変えられますよ↓

経験への投資

2つ目は経験への投資。


時間を増やしたければ、過ごす時間の質を上げましょう。なぜなら、濃密な時間ってめちゃくちゃ長く感じるから。


経験への投資って、やればやるほど時間増えるんですよ。



例えば、子供の頃。今よりずっと長く感じませんでしたか?


これはジャネーの法則といって、大人の時間が子供時代と比べて少なく感じるという法則。


子供時代って新鮮な情報に溢れてるので、経験が嫌でも多くなるんですよね。


超濃密な時間を過ごしているんですよ。だから長く感じる。

濃密な時間って、大人でも過ごせませんか?

ぶっちゃけ、大人になってから経験することってめちゃめちゃ少ないです。


自分から動かないと、僕らの過ごす時間はどんどん薄くなっていきます。


だからこそ、「経験」はお金を使ってでも手にする価値があるんですよ。


ちなみに僕は、副業や発信活動にチャレンジし始めてから、1日が圧倒的に長くなっていると感じてます。


無駄に過ごしたな〜っていう日は、ないですね。なぜなら常に考えるようになったから。


資産運用では「どうやって利益を得るか」


発信では「自分の経験の何が役立つのか」「この記事は誰のために役立つのか」


わからないことは本を買って勉強したり、調べたり。今まで絶対読まなかった本や考え方にも触れられています。


こんな充実した時間、経験に投資しなければ、絶対に手に入らないんです。


仕事以外に没頭する時間を作るというのは、実は幸せなことなんですよ。

経験するなら、お金の世界を知るべし

会社員がお金を使うなら、お金の世界を知るべきかなと思います。理由は、知らないままじゃ損する知識が多いから。


歳をとってから、「やっておけばよかった」なんて考えると、どうでしょう。辛いですよね。


だから、人生で一番若い「今」チャレンジするのが後悔をなくすために重要です。


僕の場合、副業のはじめにチャレンジしたのはFXですが、挑戦した人は100%成長できる、そう断言します。なぜなら、鋼のメンタルが手に入るから。


「社外でお金を稼ぐ」という成功体験も積むことができるので、副業初心者は挑戦する価値ありです。


逆に、FXでメンタルやられるようだと、多分副業は難しいです。なんせ、副業は自分との戦いですからね。


詳しくは副業でFXをガチで取り組んだ男の”他とは違う”物語という記事で解説してます。


読むだけでも有益なこと書いてますので、ぜひチラ見してみてください↓

会社員が時間を買うメリットとデメリット まとめ

青い空と海に囲まれた一本の木

会社員が時間を買うメリットとデメリットをまとめると↓

メリット
  • 買った時間を自由に使える
  • お金を生み出せる
デメリット
  • 一歩間違えば浪費につながる
  • 意識次第で買った時間はムダになる

もう一度言いますが、時間は有限。今動かないと、多分遅いです。歳を取ってから後悔しても何も得られませんから。


逆にいえば、会社員で動けば、一歩抜け出せます。


せっかくなら、今しかできない経験を増やした方がいいですよね。


お金で時間が買えるなら、サクッと判断して、行動。それが後悔しない生き方だと思いますよ。


では。


タイトルとURLをコピーしました