PR

プロフィール

スポンサーリンク
※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています
スポンサーリンク

どうも、ブログ管理者のおるなけと申します。ブログをご覧くださり、ありがとうございます!

おるなけの仕事

仕事は、都会の化学メーカーで研究開発をやっています。アラサーです。


妻とフルタイムの共働きで、客観的に見て、ほぼ仕事に人生を費やし中。


大学院まで出た生粋の理系で、好きなこと(化学)を仕事にするサラリーマンです。

ブログを始めたきっかけは?

これからは働き方が多様化して、生産性をあげていかなければならない状況下で、個人の発信力が重要視される時代になってきていますよね。



………ってな堅苦しいことは置いておいて。



やったこと無いことをやってみたかったから。ただそれだけです。


人生を幸せで満たすためには、やったことが無いことを如何に減らすか


じゃあ、ブログ始めるか!自分でも文章ぐらい書けるだろってぐらいあっさりしてます。


しかも、サラリーマンでブログやってる人が周りにどれだけいるかなって考えたとき、たぶん一人もいない。


じゃあ自分だけブログでライティングスキル上げて、抜け駆けしてやろうという魂胆で書いてます。(実にブラックな発想)



いいように言えば、向上心のカタマリ。まあ、私はこんなやつです。

サラリーマンなんかにブログできるの?

むしろ逆、現役サラリーマンだからこそ多くの人の気持ちが手に取るように分かるんじゃないかなと思ってます。だって世の中のほとんどの人は企業に勤めているのですから。



そんな会社員で働くあなたに向けて、人間関係の悩み、仕事の悩み、共働きの悩みについての解決策を提示しています。

学生時代にトップ→ビリへ転落し人生オワタ状態

多くの人は、高校性まで進学、その後大学へ進む人も多いことでしょう。私は高校までハードに勉強し、学年でトップ成績を何回か修めてました。


そして希望の大学へ進学。


…が、大学では回りの人間の能力が遥かに高かった。



私は自分の能力を見誤り、何とかいけるだろう!と努力を怠った結果、ついに圧倒的な最下位で留年。学生にして人生最大の窮地にたちました。



ぶっちゃけ自分の甘さが招いた当然の結果でしたが、それまで勉強を頑張ってきた人間にとっては人生のレールから外れたという事実が、すぐに受け入れられるものではありません。



だから留年が決まったときは、マジで人生終わったと思ってましたね。

でも人生終わってなかった

面白いことに、留年してからの人生は全てにおいて好転したと言っても過言ではないんです


それは、自分らしく生き、人生を自分で進めるきっかけになったから。これだけは断言できます。


もう、周りの意見とかどうでもよくなったんですよね。


自分が良しとすれば、それでいいじゃないか、と。



それまで周りの意見に左右されてきた自分にとっては大発見。人生で一番成長した、そう言い切れるレベルです。


だから、その後の人生はこれから自分が作ればいいと腹をくくり、不断の努力を継続できるようになったんですよね。


私自身、勉強はやらないとできないタイプなので、今までの自分よりも愚直に取り組む必要があったわけなんです。

そんな私が伝えられること

悲しいかな、世の中相対評価だということ。これは紛れもない事実です。


ただ、人生だけは人と比較したところで何の意味もないもの。むしろ、自分に集中していかに楽しむようにできるかがカギ。


これはあくまで勉強での話になりますが、賢いやつはビリの気持ちが分からないでしょうし、ビリは賢いやつの思考が読めない。


実はこれ、仕事に置き換えても本質は同じです。


できる人はできない人の気持ちがわからず、できない人はそのギャップに苦しみます。


私は集団でのトップの気持ちも、ビリの気持ちも経験してます。ぶっちゃけそんなやつ世の中にほとんどいません。


だからこそ、どちらの人の気持ちも理解でき、寄り添うことができるんじゃないかな、と。


その思考から導いたこと。それは、勝てるところ勝負した方が人生楽勝で楽しいでしょ?ということです。



勝てるところに出なかったら、一生自分は不幸。


どれだけ進んでも上には上がいるというのは自己肯定感がでない、いわゆる「消耗」した人生になるのが見えます。



例えば、あるスポーツが得意でも、プロになる努力をするよりは子供たちに分かりやすく教えられる存在になった方が、必要とされる場合は多いですよね。


しかも本人にとって、勝てない相手と自分のギャップに苦しむより、必要とされる喜びを知ることで、幸せを感じられたりする。


だれかに井の中の蛙大海を知らずといわれようが問題ありません。


されどその深さを知る、物事は一長一短です。

このブログは誰のため?→現状を変えたい人のため

このブログでは、私が人生かけて思考するなかで導いた「幸せ」に繋がる考え方を紹介しています。


これを読んでくれている人の中には、人間関係の悩み、家庭での悩み、仕事での悩みを抱える人がいるかもしれません。


そんなあなたに私ができること、それは環境(外的要因)と思考(内的要因)の整理で問題解決を図る方法を提案することです。


例えば、家の環境は家での過ごし方とそれを決める家具や部屋、物で決まりますし、仕事の環境は自分の中での物事の捉え方と上司、同僚を含めた働く環境で決まりますよね。


じゃあ、あとはそれを最適化してやる。すると、現状は少しでもいい方向に向かうはずです。


もし、現状を少しでも変えたいと思うなら、是非思うだけじゃなく、行動まで繋げてください


行動してはじめて現状は打破できます。


そんなあなたの人生を変えるきっかけを与えられたら、私は幸せです。



最初に読んで欲しい記事はこちら。勉強の本質をお伝えしてます↓↓

タイトルとURLをコピーしました