PR

副業初心者がはじめにすべき勉強とは?【読書と実践を同時にやろう】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
副業
スポンサーリンク
あなた
あなた

副業始めようと思ってるけど、何から手をつけて良いか分からない。。

初心者がはじめにやった方がいい勉強とかって、あるの??

おるなけ
おるなけ

誰でも最初は初心者なので大丈夫。結論は、お金の知識1択です。

実践も大切ですが、時間が限られている会社員は、正しい知識を取り入れつつ、同時に進めるのがベストな選択。

記事で詳しく解説しますね。

本記事の内容
  • 副業初心者がはじめに手に入れるべき知識
  • 副業に結果を求めてはいけない【逆説】
  • 副業初心者にオススメの勉強と行動

本記事の信頼性

サラリーマンをしつつ、副業をコツコツ続けるアラサー共働き会社員(おるなけ)です。

平日は仕事と家事をやりつつ、隙間時間で資産運用、ブログ収益化を達成。総資産1000万越え→死ぬまでに億まで伸ばす予定。

副業初心者は、「お金に対する確実な知識と経験をつむ」、「すぐに結果を求めない」。これが肝心です。


※本記事ではバイトや二重雇用といった本業のような労働型副業については解説してません。悪しからず。

副業初心者がはじめに手に入れるべき知識

お金

結論ですが、副業初心者がはじめに手に入れるべきなのはお金の知識です。なぜなら、お金を稼ぐために副業を始めるから。


例えば、足速くなりたいとするじゃないですか。子供のころ。(めちゃめちゃ昔の話ですが)


そんな時、僕らが知るべきなのは「足が速くなるための知識」ですよね。

深掘りすると、「正しいフォーム」で走るための「骨格の知識」、「コーナーを曲がるための最適な靴を使うこと(瞬足)」、「身体を成長させるための食事」だったりです。

やみくもに「自己流のフォーム」を見つけることじゃないんですよね。

でも、多くの人は、はじめから自己流で走るので、限界が見えて挫折。


せっかく素質があっても、挫折したら、それ以上速く走ることはできません。


副業も同じで、稼ぐ素質があるけど、正しい知識にたどり着けずすぐ挫折する人は多いんです。


でも、めちゃめちゃもったいないですよね。


だから、副業初心者のあなたの目的が「お金を稼ぐ」ことなら、「お金」の勉強をはじめにやるべき。


あなたの素質を最大限引き出すために、必要なことなんですよ。

副業と本業の違いを知ろう

会社員だと、毎月給料がふりこまれて、それで生活してますよね。(我が家もそうです)


すると、「お金=毎月一定額いただくもの」って捉えがち。減ることはあっても、もらえることには変わりありませんからね。


でも、副業で稼ぐのはちょっと本質が違います。

例えば、株の売買。お金でお金を生み出す方法です。


簡単にいうと、10万円で買った株が倍に値上がりしたらその株はあなたにとって20万円の価値になりますよね。


もしここで株を売れば20万円で売れるので、あなたは10万円の利益を手にします。10万円稼いだってことです。


逆に、もう少し値上がりしそうだなと考えて株をそのまま売らなかったとしましょう。


しかし、投資した会社の業績が悪化、株はどんどん下落。気付いたら10万円で買った株が1万円になりました。


紙切れになる前にあなたは泣く泣く株を売ることに。9万円の損失です。


…と、この話で理解しておいて欲しいのは、副業で稼ぐ場合には必ずリスクが伴うってことです。


一例として株を取り上げましたが、どの副業も基本は同じ。FX(為替)でも損する可能性があるし、転売だって在庫(負債)を抱えるリスクがあります。


Youtube、Instagram、ブログでも、そんなに要りませんが、最低限のお金が必要。加えて、稼げる保証もないまま「時間」が奪われるというリスクは常に存在してるんですよね。


本業のように、給料をもらっている感覚ではなく、むしろ何かを失うリスクを承知でやる。それが副業です。

とはいえ、リスクを乗り越えた人だけが、稼げる

大事なのは、リスクを乗り越える覚悟を持つということ。副業で稼ぐ人は世の中にたくさんいます。


その人たちは、みんなリスクを乗り越えてるんですよ。


だから、副業を始めるならリスク承知で乗り越えること。これを肝に銘じておきましょう。

副業に結果を求めてはいけない【逆説】

困った顔が描かれた板を持つ人

副業を始める時、結果を求めてはダメ。理由は挫折するだけだから。


というのも、結果がでるならみんなやってますし、続けてますよね。それでもやってる人が少ないのは、難しいと心のどこかで思ってるから。


ただ、はじめはなんでも難しいもんです。最初からできる人なんてほぼゼロ。


だから、結果が出ないからといって辞める必要はないんです。


私も1年間ブログで収益ゼロ円でしたが、今ではようやく月1000円ほど無労働で稼げるようになってます。


収益化できた理由の1つは、諦めずに続けてきたから。


はじめに説明しましたが、挫折って一番もったいないこと。あなたの素質はまだ分かってないだけですから。


結果を求めず、愚直に進める。このマインドが副業する上で重要ですよ。

副業初心者にオススメの勉強と行動

階段を登る人

副業初心者は、身になる勉強しつつ実践することが大事。いきなり稼ぐぞ!と思うと、おそらく挫折します。


まずは、身になるお金の知識を習得し、少しずつ実践するのがベターです。


例え副業を辞めたとしても、お金の知識は死ぬまで使える、超一級の情報ですからね。損はないですよ。


行動をステップ別にすると以下の通り。

  1. お金に関する本(株や為替、金融商品の知識)で勉強
  2. 本を読みながら株式投資or為替取引
  3. 失敗の考察→改善の繰り返し

株と為替、金融商品の勉強をはじめにすべき理由は、お金が増えてから実践するとリスクがデカすぎるから。


知識がないまま、いきなり数百万突っ込んで、損失がでたらどうでしょう。取り返せないですよね。


だから、副業で稼ぐ前に実践すべきなんです。

1.お金(株、為替、金融商品の知識)に関する本で勉強

あなたが稼いだ大切なお金。失うのはバカらしいので、正しい知識は本で手に入れましょう。


本である理由は、基礎的なことが網羅されているから。初心者向けには、打ってつけです。

私もお金の勉強を始めた時は、本からスタートしました。


山﨑元さんの本に出会ってから、マネーリテラシーが上がった実感を得てます。


現に、20代で結婚資金500万円を使った上で、30歳で1000万円貯められたのも、この勉強のおかげだったりします。(ただし、こちらは本での勉強だけではなく、実践が絶対条件ですが)


詳しくは共働きが30歳で1000万貯める方法【凡人版完全ロードマップ】という記事で解説しています。

2.本を読みながら株式投資or為替取引

本だけ読んで満足するのではなく、本を買ったら同時に実践してみる。これが知識を頭でなく身につけるための方法です。


例えば、勉強。教科書いくら読んだところで大学受験に合格できませんよね。手を動かさないと。


それと全く同じ。本を片手に、実際に手を動かしましょう。

3.失敗の考察→改善の繰り返し

「失敗したくない」と思ったあなた、逆です。


失敗してこそ、身に付く。仕事でも失敗したことは忘れませんし、二度と失敗しないように頭をフル回転させるもの。


だから、失敗しても大丈夫。改善していけば全く問題ありません。

個人的には、勉強さえすれば株式投資よりFXの方がお金のアレコレを身に付けるには最適と思ってます。


少額で何度も取引できるので、失敗→改善のサイクルが回しやすいんですよ。


株は運よく成功体験を掴んじゃうかもなので、暴落した場合、メンタル的に耐えられないと思います。


僕はメンタルをFXで鍛えたので、株がマイナスになっても慌てて売るという選択は取らなくなりましたよ。


詳しくは副業でFXをガチで取り組んだ男の”他とは違う”物語という記事で説明してます。

株や為替でお金を稼ぐって、まさに不労所得なんですよ。知識さえあればお金が増える。


ここで失敗と成功体験を積んでおけば、他のどの副業をやってもあなたのメンタルは保たれますよ。

副業初心者がはじめにすべき勉強とは? 

黒板の前に座る人

副業初心者がはじめに手をつけるべき勉強は、お金の知識。


理由は、シンプルにお金を稼ぐのが目的だから。


しかも、はじめにお金の知識を手に入れておけば、副業で稼いだあとでも十分役立ちますよ。


正しい知識を手にしつつ、副業ライフを楽しんでいきましょう!


では。

2020年お金の本のベストセラー↓↓



タイトルとURLをコピーしました