PR

【ブログ始める会社員必見】最安でブログ環境を整える方法を教えます

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
副業
スポンサーリンク
あなた
あなた

よし!ブログでも始めてみるか!ただ、何を発信したらいいんだろう。
最初はお金もあまりかけたくないし。。

おるなけ
おるなけ

会社員ブロガーがその悩みに答えます。

おすすめはTwitterから始めること。

また、会社員ならコストを徹底的に落としましょう。

無駄なお金は1円も払わない、これが鉄則です。

本記事の内容
  • ブログやるならTwitter→Wordpressの順で始めよう!
  • スマホで記事は書ける、Macbookは要らない
  • 潰しが効く!PC不要の最安ガジェット→ワイヤレスキーボード+Fire HD10タブレット

本記事の根拠

Twitterのフォロワー数は600人ほどですが、毎日130字以上のツイートを1年続けています。

ただ、ツイートに慣れ始めた初心者で超絶インフルエンサーとはほど遠いため、あなたと近い感覚を持っているはず。

ブログやる前になぜTwitter??

Twitterアプリが起動しているスマートフォン

先日こんなツイートをしました。

おいおい、ブログ始めるんだぞ?


なんでツイッターなんだよ!


そう考える人が多いかと思いますが、お耳をお貸しください。

なぜ会社員ブロガーがブログ開始前にTwitterを勧めるか

結論を言うと文章力+発信力を鍛える場としてPDCAサイクルを高速で回せるからです



例えば、Twitterで趣味の読書について広めたいとします。


あなたは本にまつわるツイートを行います。


自分の好きな本、勉強になった本、くだらない本、読んだ本について紹介ツイートをしてます。


しかし、一向にフォロワーは増えないし、リアクションが無いとしましょう。


こんなとき、Twitterならひとつの仮説がたてられます。

  • ツイート内容とフォロワーの興味がマッチしていない
  • フォロワーの興味があなたの好きな本ではなく、本から得た学び、行動の結果を参考にしたい

以上が理由だと考えた場合、あなたのとるべき行動はこんな感じ↓↓

  • プロフとツイート内容からフォロワーの興味を調べる
  • 本を読んだことで具体的に自分が起こした行動についてツイートしてみる


そして、同じく実験(D)してみて、反応を見る(C)。


その結果から次の仮説を立てて(A)、それを改善するために実行に移す(P)。


このPDCAを高速で繰り返すことができる。


読者の反応が早いTwitterでこそ実践可能だと言えます。

なぜTwitterがブログにいかせるのか?

ブログは文章で相手(の心)を動かすという点でTwitterと同じだから。


自分勝手に言いたいことを言って、それを読んでほしいのならそれもありでしょう。


ただ、現代は情報が溢れています。


そして情報量が今後も爆発的に増えていくことは間違いありません。

世界のデータ量については、2025年には2017年比でおよそ6倍に増加する見通しで、30%のデータがリアルタイムデータに置き換わる予想。

https://japan.zdnet.com/article/35129774/


そんな中、どこの誰かの日記があったところで、誰も興味が沸きませんよね?


つまり人が価値を感じるかどうか。これが重要。


ただ何となく呟くのではなく、相手の立場に立ったツイートを考える。


この思考で発信し続けていると、自分の中で「誰かの役に立つためにはどうすれば良いか」という発信マインドというものが確実に育っていきます。



ブログも全く同じ。誰かの役に立たないと何のためにやっているか分かりませんよね。



だからこそ、何もコンテンツが無い(と思い込んでいる)会社員こそ、Twitterで発信力を鍛える必要があるんです。

Twitterは有益情報のオンパレード

Twitterにはこれでもかというぐらいブロガーがいます。(もはや全員強制的にTwitter教へ入信してるんじゃと思うくらい)


すると、あちこちからブログ運営に関する有益情報が降ってきます。


それも無料で。


実際は、それぞれのブロガーの型があるため一概に参考にはなりませんが、間違いなく情報の宝庫。



つまり、情報をもらうという観点から言っても、Twitterをやらない理由がなくなるんです。

ブログを始めるなら→Wordpress 1択

ワードプレスのマーク

もう細かいことは言いません。Wordpressで始めてください。


私は過去はてなブログ(無料版)でブログを始め、半年ほどでWordpressへブログを引っ越しました。



ぶっちゃけこれはかなりの労力。だから誰にもおすすめできません。


しかも、引っ越しできたとしても、読者が戻ってくることはほとんどありません。


特にはてなブログの場合、はてな経由で読者が訪問しますからね。


せっかく積み上げたことが一旦リセットされちゃう、こんな悲しいことはありません。


だからこそ、引っ越しをする必要の無いWordpress1択。収益化したいなら迷わずこっちです。


しかも世の中にはすばらしいブロガーがたくさんいるので、そのブログを見れば猿でもできるほど簡単に始められます。



そう、現代というのは非常にすばらしい情報に溢れています!


おすすめはヒトデさん。ブログでご飯を食べている超有名ブロガーですが、この方のブログ見れば100%できます。


私もヒトデさんのブログみて、このWordpressを立ち上げました。


WordPressでブログを始める方は、問答無用でヒトデさんの記事を見ましょう。


ブログを始めるヒトデさんのリンク→https://hitodeblog.com/

スマホで記事は書ける→Macbookは要らない

スマホのホームボタンに手をかざしている

現代の超最高なアイテム、スマホ。


こんなものを手にできる時代に生きることができて、テクノロジーの進化にマジで感謝です。


そして、ブログを書くための記事作成についても、スマホ1台でOK。


理由を説明します。

会社員は会社員なりのやり方で戦うべきだから

ブログを見ていくとわかるのですが、そのブログ、フリーランスやブロガーなど、文章作成にフルコミットできる環境にある人が書いていることがほとんど。


もちろん、副業ブロガーもたくさんいますし、そんな人は鬼の努力で時間を捻出していたりします。


そして彼らはPCを使ってカタカタ書いている場合が多い。


一方、会社員の私たちはどうでしょう。


始めて書くあなたにとってWeb知識もなければ、記事を書いたことなんてほとんど無いのが実情ではありませんか?


しかも、帰宅後にPCを立ち上げて、記事を書き始めて…となると、明らかに時間が足らないですよね。


その悩みを解決するのが、スマホ。


スマホさえあれば、移動中でも休憩中でもどこでも記事が書けます。


会社員の僕らがブログを書くなら、隙間時間を有効に活用するやり方でトライしていきましょう。


実際に私がやってみた方法をまとめてますので、詳しくは下の記事を参考にしてみてください。

PC不要の最安ガジェット→ワイヤレスキーボードとFire HD 10 タブレット

Amazonのアプリ

先程ブログを書くにはスマホがおすすめとお伝えしましたが、記事の最終調整や時間があるときの記事作成ではやはりPCに敵うものはありません。


ただ、どのPCを買うにしても、最低3~5万円はします。しかも、サイズがそれなりにあって、場所もとる。


だからこそ、初期投資はできるだけ抑えた方が無難。会社員ならなおさら。


ブログを続けることと初期投資の金額は、全く相関がありません。


実際やってみるとわかりますが、何を使おうと書こうと書く人は書くし、書かない人はMacbookがあっても書きません。


そもそも本業がある会社員、リスクを最小限におさえコスパのいいものを使う。これが賢い選択になります。

ただ、ブログを始める初心者は、ブログにどれだけ時間がかかるか想像できないですよね。


気合いだけ入れてガジェットを揃えても、記事を書く知識と行動力が無いとなにも産み出せません。


そこでオススメなのが、タブレット。それも超格安なFire HD 10です。


価格は15,980円。どのPCよりも安く、それでいてamazonという信頼があります。



実際は、ワイヤレスキーボードも必要ですが、それも2,000円程度。


あわせて買っても2万円でお釣りが来ます。


※私はFire HD 10 と、Ankerワイヤレスキーボードを使っていますが、接続可能ですのでご安心を。



この記事も、最終調整のタイミングや時間があるときの記事作成にFire HD 10を使って作業していますが、ライトユーザーなら全く違和感なく使用できますよ。



最悪ブログを書かない日は、タブレットとして使えるので、動画を見たり、家族の団らんにも使えます。


PCだけ買うよりも家族の会話は確実に増えます。


それでいて薄い+スマホの充電器と同じなので、PCのように充電器のアダプタも無い。


安い×薄い×潰しが効くので、損はしないですね↓


いや、俺はパソコンじゃ無いとダメだ!という人には、Amazonで売ってる間違いないPC載せておきます。


価格は3万円ほどですが、ブログやるなら十分。


専用のPCがあればモチベも上がるんで作業は捗ります。↓↓


まとめ~会社員が最安でブログを始めるには~

黒板に描かれたチェックマーク

まとめると以下の通り。

  • Twitterで文章力を鍛える(無料×簡単)
  • スマホで記事は書ける(ほぼ無料×簡単)
  • 収益化するならWordpress1択(サーバー代は必要)
  • Amazon Fire HD 10タブレット+ワイヤレスキーボード(2万円でお釣り来ます)

ブログを始める際、是非参考にしてみてください。


環境さえ整えれば、あとは記事を書くのみ。


そうなればもうあなたは会社員ブロガー。


是非一緒に頑張っていきましょう!

Twitterでは会社員向けに、本業に取り組む姿を毎日発信をしてます!愚痴を言わない珍しいアカウントなので、ぜひフォローお願いします。↓↓

おるなけのTwitter

タイトルとURLをコピーしました