PR

【HARM(ハーム)の法則】30代男性会社員が持つリアルな悩みとは【悪用厳禁】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
副業
スポンサーリンク
あなた
あなた

ブログを書くんだけど、30代ってぶっちゃけどんな悩みを持っているものなの?具体的にイメージできない。。

おるなけ
おるなけ

そんなあなたのために、30代会社員がブロガーの私が、リアルな悩みをジャンル別にまとめました。ブログのネタに最適ですよ。

本記事の内容
  • HARM(ハーム)の法則とは
  • 30代会社員(男)のリアルな悩みをすべて挙げる
  • 悩みをHARM(ハーム)の法則に当てはめて、ブログ記事ネタをつくろう

では、参りましょう。

こちらの本で紹介されています

HARM(ハーム)の法則とは

外を見ながら悩む男性

ブロガーならお馴染みの「HARM(ハーム)の法則」。HARMとは、「Health(健康)、Ambition(野心)、Relation(人間関係)、Money(お金)」の4つの悩みの頭文字を取ったもの。

メンタリストDaiGoさんの著書人を操る禁断の文章術でも紹介されている悩みの法則です。

人の悩みは4つに分けられる
  • Health→健康、美容
  • Ambition→夢、将来、キャリア
  • Relation→人間関係、結婚、恋人、会社
  • Money→お金

人を操る禁断の文章術DaiGo 著)より抜粋

人の悩みの9割がHARM(ハーム)の法則に当てはまる

人を操る禁断の文章術に記載のとおり、人の悩みの9割がHARMの法則に当てはまります。つまり、HARM(ハーム)の法則さえ意識して記事を書きさえすれば、理論的には9割の悩みを解決することができますよね。


僕たちがググる悩みを解決することが、ブロガーにできること。これが基本であり本質です。


ただ、実際記事を書くとなると、具体的な悩みをイメージしづらいもの。自分以外がどう感じているのか正直わかりませんよね。

30代会社員(男)のリアルな悩みをすべて挙げる

パソコンに向かって考える男性

想像するだけじゃリアリティにかけるので、リアルな悩みを挙げてそれぞれHARM(ハーム)の法則に当てはめてみましょう。

30代会社員(男)の具体的な悩み

会社員の私とまわりの人間がもつ悩みを挙げると、こんな感じ↓↓。

  • 会社で後輩や部下の教育を任される
  • 上司との関係
  • 自分の歩んできたキャリアの先がまだ不透明
  • 同じことの繰り返しの日々で単調さを感じている
  • 20代よりも体力が落ちてきた
  • すぐに疲れがたまる
  • 肌の調子が悪くなってきた
  • 食べたらすぐ太る
  • マイホームを購入したいけど、お金が足りない
  • 小さい子供の世話がたいへん
  • 結婚相手が見つからなくて焦る
  • 子供ができたら今まで通りに仕事ばかりできない
  • 支出が多くなるけど、収入が大きく増えない
  • 髪の毛が薄くなってきた、白髪が増えてきた

悩みをHARM(ハーム)の法則に当てはめて、ブログ記事ネタをつくろう

色とりどりの野菜

挙げた悩みをHARM(ハーム)の法則に分類して、それを解決する方法を考えてみましょう。

Health(健康、美容)

Health
  • すぐに疲れがたまる
  • 肌の調子が悪くなってきた
  • 食べたらすぐ太る
  • 髪の毛が薄くなってきた、白髪が増えてきた

悩みの本質は20代でできていたことができなくなるということ。からだの不調を解決したいと思っていたりします。


例えば、太り始めた男性には運動、食生活の観点から話を広げればネタがつきることもありません。白髪が増えてきて見た目を気にする独身男性であれば、白髪が活かせる服の着こなし、髪型なんかで記事を書くのもアリですね。

Ambition(夢、将来、キャリア)

Ambition
  • 自分の歩んできたキャリアの先がまだ不透明
  • 同じことの繰り返しの日々で単調さを感じている
  • 子供ができたら今まで通りに仕事ばかりできない

将来に対して不安になる、これはどの世代にもある悩み。


会社員は、自分が会社でどう過ごしてきたか、悩みがあったときどう乗り越えたかを発信するだけで、実は読者がその悩みに共感してくれます。


あなたにとってみれば過去のことでも、読み手にとってみれば、将来像だったりするもんです。


同じことが単調と感じてる人は、潜在的になにかを変えたいと思っている証拠。


手近なところで言えば、新しい刺激がある旅をすすめる。海外へ行った経験があるなら、国内との劇的な変化で得た気付きをネタにする。新しいことへ挑戦した経験があるなら、その時の心の変化を文章にして伝えるのもアリです。


子供ができたパパは、100%子育てと仕事の両立に悩んでいますよね。


子育て経験があるなら、仕事をどう変えてきたか、それを伝えるだけでも、読者にとっては超有益情報になります。

Relation(人間関係、結婚、恋人、会社)

Relation
  • 会社で後輩や部下の教育を任される
  • 上司との関係
  • 小さい子供の世話がたいへん
  • 結婚相手が見つからなくて焦る

人間関係は、ストレスを生む最大の原因。ストレスに悩む人にとっては、人間関係を何とかしたいという欲求が高いです。


会社で思うような仕事をしてくれない部下に悩む人には、部下目線で何をしてほしいかを訴求する。上司と良好な関係を築いていると自覚しているなら、意識していることを書くだけでも、上司との関係に悩む人にとってみれば喉から手が出るほど知りたい情報です。


独身男性で結婚を焦る人は、どうやったら仕事をしながらパートナー見つけられるか、それを考えてますよね。


ただ、行動するのに躊躇している場合がほとんど。そんな人には、自分の失敗談、成功体験を語ることで、読み手の背中を押してあげましょう。

Money(お金)

Money
  • マイホームを購入したいけど、お金が足りない
  • 支出が多くなるけど、収入が大きく増えない

全人類の悩みと言っていいほどのテーマ、お金。ぶっちゃけお金無しで生活することはほぼ不可能です。だからこそ、その悩みは根深いもの。


マイホームを考えている人には、自分のローンの支払いとそれに対する生活レベルをアリのままに伝えてあげる。子育てやローンの支払いで支出が多いと悩む人には、固定費の節約術、会社員でもできる副業やその実践内容を伝える。


悩みをもつ人にとっては、あなたの体験だけではなく、それを乗り越えたり、乗り越えようとする姿をみたいもの。


だからこそ、リアルを伝えながら理想ではなく現実を生きていく姿を見せることが、記事の信頼性を上げるための唯一の方法なんです。

HARM(ハーム)の法則で読み解く30代の悩みと解決法 まとめ

黒板に描かれたチェックマーク

30代会社員がもつリアルな悩みを挙げるだけ挙げてみました。


ブロガーならHARM(ハーム)の法則をつかって、読者の悩み解決しましょう。


そこに、自分の体験、経験、気づきを付け加えることでオリジナリティ溢れる記事になること間違いなしです。


簡単にまとめましたが、HARMの法則以外にも人を操る禁断の文章術には、仕事ブログ問わず、割りと悪用厳禁なことがかかれています。会社員が賢く生きていくなら、読んで損は無い1冊ですよ。

タイトルとURLをコピーしました