PR

副業が辛い時に試したい4つの行動【徐々に解決】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
副業が辛いときに試したい4つの行動副業
スポンサーリンク
あなた
あなた

副業したいと思って始めたのに、やってると辛くなってくる。自分の意思で決めたことなのに、、なんでだろ。涙が出てくる。。

こんな悩みに答えます。


辛くなる気持ちはよくわかります。何をやっても進んでるかわからない気持ちになりますからね。。意味あるの?って…。


ですが、結論、副業が辛い理由は成果が出ないから。とはいえ、いきなり最高の成果が出れば苦労しませんよね。


ですので、辛さを徐々に解決する方法を記事で解説しますね。4ステップで完了です。

本記事の内容
  • 副業が辛い時の原因【成果が出ない】
  • 副業の辛さを軽くする行動【4ステップ】
  • 目指す方向を見定めよう

本記事の根拠

某化学メーカーで研究開発する科学者。科学的な考えでアプローチすることが得意。

副業歴はFX、株式取引(スイングトレード)、ブログ。(その他仮想通貨取引、積立投資など)。
現在は株とブログでお小遣い稼いでます。

副業が辛い時の原因【成果が出ない】

悩む人

理由はたった1つ、成果が出ないから。


例えば以下。

  • 上がると思った株が下落して、損失が拡大してしまう
  • ブログで、思ったより儲けられない

とかですね。確かに、キツい。。

副業って、大きな目標を立てがち


目標から大きく遠ざかってると、絶望しませんかね。すると、日常も辛くなります。


じゃあ成果出せばいいじゃん、って言う人もいますが、自分じゃやり方が分からないんですよね。


すると悩みに悩むので、余計にキツくなる。やる気が無くなって、フェードアウト…というのがよくあるパターンです。

諦めたら、そこで試合終了

副業はやめたら終わり。だから、成果が出るまで粘りましょう。とは言え、1つの事だけやる必要も全くありません。


あなたに合っている副業は一発で見つけられないはずなので。

あなた
あなた

とは言え辛い。。

そんな時でも大丈夫。辛さを軽くする方法アリです。次の4ステップで解決可能ですよ。

副業の辛さを軽くする方法【4ステップ】

4つのチェックポイント

繰り返しますが、辛さを解消するためには、成果を感じられればOK。


別に大きな成果は要りません。以下の4ステップを順番に実行してみましょう。

副業が辛い時にとるべき4つの行動
  1. 副業をやってる事実を客観的に考える
  2. 副業前の自分と比較
  3. 一度離れる(忘れる)
  4. インプットに重心を置く


ステップ1:副業をやってる事実を客観的に考える

2017年(平成29年)の調査では、日本における副業人口は有業者(働く人)の4%。

平成 29 年就業構造基本調査 – 総務省統計局 より

働く人の100人に4人しか副業をしていないということですね。(株取引を副業に入れるともう少し増えますが、とはいえ少ないはず)


世の中の割合からすると、副業をやってるあなたは少数派。


実は、副業をやってるだけで世の中から一歩リードしてるんです。ほとんどの人は、そこまで手が回らないので。

まずは、副業をやってる自分に自信を持ちましょう。

ステップ2:副業前の自分と比較


ちょっと振り返りましょう。副業をやる前の自分は、わりと無知だったはず。


でも、「稼ぐ」という気持ちで行動してたら、情報はガンガン入ってきた、というよりインプットしまくってるんですよ。もちろん、思考も止めてない。


実は、副業を始める前の自分より、確実に成長してるんです。過去の自分から見れば、あなたはめちゃめちゃ前に進んでますよ。


副業が辛くなったら、過去の立ち位置、今の立ち位置を再認識しましょう。

ステップ3:一度離れる(忘れる)

とは言えしんどい、、と言う人は、やってる副業から一度完全に離れるのもアリ。


何故なら、別の事が向いてる可能性があるから。


副業は自分のペースでやってOK。違う事やっても別に大丈夫です。本業と違い、誰も文句を言いませんからね。

ボクはFX⇒株⇒仮想通貨⇒株⇒ブログという感じで飽きたら変えつつ5年ほど続けられてます。


失敗しつつ、行動して、副業全部あわせて月数千円ほどですが、ほぼ無労働で入ってる感じです。


先日のボクのツイートは以下。

こんな感じで、今はweb制作を学んでます。


離れてみると、違う世界を学べます。行き詰まりを感じた時こそ、視野を強制的に広げてみましょう。


例えばブログのように、人と関わる副業なら、マーケティングを勉強すると視野が広がります。消費者視点は会社でも役立つ思考なので、学んで損はありませんからね。


マーケティングのとっかかりはUSJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門が消費者思考を学べてオススメ。ただ、資金に余裕があれば読む程度でOKですよ。

ステップ4:インプットに重心を置く

副業で稼げない=成長が停止


こんな感じで、停滞には必ず原因があります。ほとんどは知識が無くなった状態です。すると、アウトプットも薄くなりますよね。


逆に考えると、行き詰まりの時こそ成長のチャンス。インプットの機会を増やし、成長のためのエネルギーを蓄える時期というわけです。

インプットとしては、何だかんだ本が一番

本を読めばインプットできるだけじゃなく、思考も整理されて、一石二鳥。


例えば、ブログならセールスライティングの本1冊は手元にあると役立ちます。ぶっちゃけこの辺りは知識が物を言うので、見たこと無いなら、損かもです。

あとは学んだことを副業で実行してみる。インプットは即アウトプット。地味ですが、副業はこの繰り返しです。

目指す方向を見定めよう

お金を目につけている女性

最後に振り返るべきは、目指す方向。目標が無いと進む時に迷いますから。


例えば、在宅副業で月5万円稼ぎたいとして、なぜ5万円稼ぎたいか、深掘りです。

  • 服を買いたい
  • 美味しい物を食べたい
  • 気軽に旅行に行きたい
  • 将来の不安を消したい など

こんな感じで、あなたには理想があるはず。そのために副業をやってると思うんですよ。


副業が辛くなってきたら、あなたの理想を思い出しましょう。何のために始めたのか、どんな自分になりたいのか。芯の部分です。


定期的に目指す方向を見定めておけば、迷いません。目標のために、進むだけです。


それでも辛い時は、副業初心者がはじめにすべき勉強とは?【読書と実践を同時にやろう】と言う記事を参考にしてみましょう。


副業の初めにやるべきことをまとめてます。

副業が辛い時に試したい4つの行動 まとめ

まとめ

まとめると以下。

副業が辛い時にとるべき4つの行動
  1. 副業をやってる事実を客観的に考える
  2. 副業前の自分と比較
  3. 一度離れる(忘れる)
  4. インプットに重心を置く

誰でも必ず停滞期は訪れます。とはいえ、やめなかった人だけが恩恵を受けられるのが副業。


辛い時はこの4つのステップを実行してみましょう。やる気が湧いてくれば何だってできるはずですからね。


お互いに頑張っていきましょう!


では。

タイトルとURLをコピーしました