PR

【スペックは無視】ブログ用PCの選び方【モチベに投資せよ】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
ブログ用PCの選び方副業
スポンサーリンク
あなた
あなた

ブログ用にパソコン買おうと思うけど、悩むなぁ。高いモノとか格安のPCとか、、ぶっちゃけどんなタイプを選んだらいいの??

こんな疑問に答えます。


格安で十分とか、Macが良いよ!とかいろんな意見があるので、悩みますよね。


結論、モチベが上がるものを選ぶべし。理由はブログを継続するため。継続しないと、成果に繋がらないですから。


つまりブログ用PC。選び方の本質はスペックや価格じゃありません。科学的根拠も踏まえて、記事で詳しく解説します。

本記事の内容
  • ブログ用パソコンの選び方【スペック無視】
  • モチベの上がるパソコンの選び方
  • パソコンを手にした後の行動【書こう】

本記事の根拠

某化学メーカーで研究開発する科学者。科学的な思考で飯を食べてます。ブログ歴3年目。収益は月4桁。

ブログ用パソコンの選び方【スペック無視】


ブログ用のPC。繰り越しですが、スペックは全て無視でOK。理由は、究極的にはスマホでもタブレットでもブログ投稿可能だから。


じゃあいらないじゃん、って思うかもですが、パソコンがあるとこんな事ができます。

  • 画像をストレス無く配置、編集
  • 広い画面で全体を見渡せる
  • 内部・外部リンクを一瞬で貼れる

ストレスが減りますね。



特に、スマホやタブレットだと、ブラウザのタブを行き来するのが超絶不便です。リンクの貼りやすさはパソコンが圧倒的に楽。

楽⇒継続可能

「楽」って、継続に欠かせない要素。ブログは書き続ける事が成果に繋がりますから。

私の場合2年以上ブログを継続してますが、アドセンス無しで、ようやく月2000円を越えられるようになりました。(放置した記事で7万円の商品を売った実績もあり)


ショボいかもですが、継続しなかったら達成できてません。故に継続は大事です。

せっかくブログ書くのにストレス溜まるのはあなたにとって損失でしかありません。


なので、楽に継続できる環境は早めに整えておくほうがベターですよ。

モチベの上がるパソコンの選び方

モチベ=パソコンに触りたくなる

上記の式を満たせるなら、何でもOK。格安PCでも、触りたくなるモノなら大丈夫です。


逆にいくら価格が高くても、心がひかれないならNG。

ちなみにモチベーションのきっかけはモチベーショントリガーって言います(=やる気スイッチ)。


脳の仕組み上、モチベーションは誰かに指示されて決まるものじゃないので、自分自身の気持ちが高まる「モチベーション」を探すことが重要。

BRAIN DRIVENから一部引用

パソコンをやる気スイッチに設定しておけば、勝手に触るというカラクリ。触ったら、そのままブログを書いてしまうので、自動的に記事をかく習慣ができます。


つまり、環境には本気で心惹かれるものをセットしておくこと。これ、めちゃめちゃ大事なんですよ。

触りたくなるPCとは

例えば会社でWindowsを使っている場合。家でもWindowsしか使いたくないなら、Windowsがベスト。


いやいや、会社と違うパソコンで気分を変えたいなら、Macがいいです。


まずは自分がWindows、Macのどちらに分類されるか、考えてみましょう。

Windowsがいい人

繰り越しますが、会社でWindowsのPCを使い慣れてるならWindowsでOK。


特に、Macはよく分からないから不安って人は必ずWindowsにしておきましょう。使い方分からない…って人にしてみれば、Macbookとか最悪ですからね。(Mac初心者にとっちゃ、意味不明ですから。。)


モチベを上げるのに重要なのが、手元にあるPCを強烈に頭の中でイメージすること。そのために使えるのが、メーカーのホームページです。


以下のメーカーのHPはぶっちゃけオシャレすぎるので、PCが手元に来たときのワクワク感を味わえますよ。

格安PCなら、ASUS一択

意外と知られてませんが、ASUSはデザイン理念というものを掲げてます。

美を伴う革新性

顧客が心の底から楽しめる、高品質ソリューションを創造するASUSデザイン。

https://www.asus.com/jp/About_ASUS/about_asus_design/ より抜粋

手元にあってワクワクするものづくりをするASUS。その心意気の一方で値段的には破格。初心者でも手を出しやすいので、コスパいいです。


ブログを書くなら特別なスペックもいらないので、3万円台で買える薄型のPCを選んでおきましょう。
持ち運びも楽なので、外出先でもスマートに作業できますよ。

モチベ1000%UPしたいなら、Microsoft Surface

モチベをとにかく上げたいなら、MicrosoftのSurfaceシリーズ。これ以外あり得ません。


なぜなら、Mac並みに洗練されているから。(Microsoft Surface←公式HPをチェックしてみましょう)


ぶっちゃけMacは避けたいけどオシャレに全振りしたいって人はSurfaceを使っておけば全て解決します。


特に、WindowsのPCがいいけど絶対に後悔したくない!って人は、Surfaceを選んでおきましょう。家でずっと使うなら、Surface Laptop GOが画面広くてコンパクトなので、ストレスも少ないですよ。

Macがいい人

Macにすべきなのは、独自の世界が欲しい人。デザインがおしゃれすぎるので、THE触りたくなるパソコンです。オススメ。

ボクは会社のパソコンがWindowsだったので、あえてMacにしました。理由は、Windowsだと会社の気分がよみがえるから。

家にいながら会社の気分って、嫌すぎますよね。

Macがいいなと思う人は、とりあえずアップルストアを見ましょう。


全てのページがオシャレすぎるので、見るだけで楽しめます。分割払いも手数料無料なので、急な出費は抑えらるのもポイント。

→Apple公式サイト


もしお得に買いたいなら、公式で新古品(認定整備済製品)というのもあったりします。スペックや種類や型は固定されてますが、新品同様に良質なモノが手に入れられますよ。

→Macbook新古品(公式)


ポイントを貯めたい人は、アマゾンか楽天で買うのが賢い選択です。(結構な値段になるので、ポイントもバカにできないですから。。)


ちなみに、Macなら一番安いMacbook airで、ブログは問題なく書けます。サクッと手にして快適なブログライフをスタートさせましょう。

パソコンを手にした後の行動【書こう】

ブログを書く犬

PCを手にしたらやるべきことは、記事を書くこと。これだけです。


例えば、PCがあればデザインや調べ物も捗りますが、本質は記事を書くことですよね。せっかくPCに投資したなら、記事を書いて収益を上げつつ、回収してやりましょう。


あなたの、今「書く」という行動は、必ず未来の自分の役に立つはずですからね。


モチベをガンガンに上げつつ、新しいPCでガンガン書いていきましょう!

まとめ

ブログ用PCの選び方は、「モチベに繋がるか」という軸で選びましょう。


安いPCと割り切って記事を書くのも良いですが、お気に入りのPCを手にすると、モチベは継続可能。すると、成果に繋がりやすいはず。


成果が出れば、楽しくなりますから。


後悔のない選択をしつつ、今後のブログライフを底上げしていきましょう!


では。

タイトルとURLをコピーしました