PR

高学歴な会社員ほど副業をやるべき理由【絶望するけど楽しい】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
副業
スポンサーリンク
あなた
あなた

副業でもやろうかな?とは言え今まで勉強ぐらいしか続いてないけど大丈夫かな。。

こんな悩みに答えます。


結論、高学歴なあなたは勉強の素質ありなので、速攻で副業の勉強しましょう。


ぬるま湯につかる人生よりは断然面白くなるので、勉強して挑戦したら圧倒的にお得だという話です。

本記事の内容
  • 高学歴な会社員が副業に向いている理由
  • 副業をしたら、絶望しつつ世界が広がる話
  • 高学歴な会社員にオススメな副業はたった2つ【勉強すればできるもの限定】

本記事の根拠

旧帝国大卒の会社員です。普段は化学メーカーで開発をやってます。


自分の可能性を広げるため、勉強し続ける会社員です。詳しいプロフはこちら(ツイッターアカウント)

高学歴が副業に向いている理由

理由は以下の3つ。

  • 理解が早い
  • 物事を深く追求する素質がある
  • 勉強自体は嫌いじゃない、むしろやればできる

順に説明します。

1. 理解が早い

理解が早いメリットは、初期に挫折しづらいこと。


調べたことに対して、どうにかして理解しようとしませんか?


高学歴なあなたは「わからない→やめる」という選択肢が無いので、確実にスタートを切ることができます。


つまり、初期に挫折しづらいので、続けられる。結果、成果が出やすいんですよ。


これはかなりお得です。

2. 物事を深く追求する素質がある

高学歴なあなたは、受験を通してあらゆることを完璧にこなしてきたはず。


”どうすれば、あと10点点数をあげられるか。そのためには、何をすればいいか。”


こんな感じで、一つのことを隅から隅まで追求することに喜びを覚えてませんでしたか?


副業も同じ。やることは2つ。


①どうすれば自分の価値をお金に変えられるか、②そのために何をすべきか、の2点。


物事を追求することが得意なら、やるべきことを自分の頭で考えつつ行動できるので、価値を高めやすい。


価値を高めたら、お金に変換できる。シンプルですがこれが本質ですよね。


つまり、価値を高められる人は副業に向いているという訳です。

3. 勉強自体は嫌いじゃ無い、むしろやればできる

3つ目はやればできるということ。精神論っぽく聞こえますが、事実。


逆に言えば、やらないとできないと心のどこかで思っているはず。


副業も同じ。何も始めなかったら、何もできません。


高学歴なあなたは、やればできるという成功体験があるはず。


だったら挑戦してみましょう。人生は一回だけです。

副業をしたら、絶望しつつ世界が広がる話

副業を始めるとわかるんですが、すぐ稼げないので、100%絶望します。


特に、SNSで稼ぎまくってる化物級の猛者たちをみているとね。自分の能力の低さに絶望します。(2回目)

絶望することが大事だったりする

会社員には、絶望することが実は大事だったりします。


なぜなら、自分の価値を再確認する絶好の機会だから。


特に会社員、就活以外で大真面目に自分のことを見つめ直しましたか?(僕は全くやってませんでした)


だから、挑戦してめっちゃ絶望しました。僕の価値って何なんだ。。って。


ただ絶望して初めて、何が足りず何が得意か、四六時中考えるようになるんですよ。


だから、まず挑戦。遅いなんてことはありません。


今のあなたが、あなたの人生史上、一番若いですからね。

世界はあなたの思っている100倍広い

会社にいると、会社が環境の全てになるので、自分の価値を会社での価値に置き換えがちです。


”自分の仕事だけが世の中の全てだ”、なんて思ってしまう。


ただ、冷静に考えて世界には70億以上の人がいますよね。てことは、少なく見積もって70億通りの人生があるわけです。


そんな多様な人生がたった一つの会社に縛られるって、変ですよね。


だから、自分のいる環境以外に足を踏み入れることが大事なんです。


私もまだほんの少ししか広げられてませんが、会社以外に「ブログ」「プログラミング」の世界に挑戦し、足を踏み入れてます。


実際に挑戦すると、思っていた100倍以上違う景色が広がってますよ。


事実、挑戦し始めた日から、退屈だと思う日は無くなりました。


現状が少し退屈で今の景色を広げたいなら、挑戦一択です。

高学歴な会社員にオススメな副業は2つ【勉強したらできるもの限定】

高学歴な会社員が挑戦すべきなのは以下の2つ。

  • FX
  • ブログ

1. FX

FXのメリットは、速攻でお金が稼げるという点。


ただ、勉強なしで始めるとお金を溶かして終わりなので、そこは慎重にいきましょう。


FXは難しいように感じますが、知識さえ身につければチャートは読めるようになります。


しかも、チャートの読み方がわかれば、株式投資にも応用可能。一石二鳥です。


だから勉強が得意な人ほど試す価値アリ。


しかもFXは少額からスタートできるので、取り組みやすいですね。


賢いあなたなら、お金を溶かすことなく、スマートにできるはず。


詳しくは【やる気が出ないのは当たり前】社会人3年目が仕事外でやるべきことという記事で解説しています。

2. ブログ

私もやってます。ブログ。


仕組みは簡単。記事を書いて、そこに広告を載せる。


で、見にきた人が広告経由でクリック・もしくは購入すれば、収入が得られます。


ただし、すぐに収入が得られるかというとNo。地道な作業が必須です。

高学歴な会社員にブログがオススメな理由

先ほどお伝えしたことと同じ。理解が早いので、挫折しづらいから。


ブログは挫折する人が多いので、続けるだけで価値が生まれるんです。(不思議ですよね)


しかも、ブログは如何に読者の悩みを解決できるかが勝負。


相手が求めていることは何か、そのために自分ができることは何か。


ここを追求するだけで、勉強できることは山ほどあります。しかも、いきなり実践です。


成果が出るまでは辛いかもしれませんが、勉強が継続できたあなたなら大丈夫。


基本は勉強と同じ。挑戦と改善の繰り返しです。

ブログを始めるなら要らぬ無駄を避けよう

あとは、ブログを開設して、スタートすればOK!と言いたいところですが、順番を間違えると限られた時間が無駄になります。


無駄を避けるためのヒントは【ブログ始める会社員必見】最安でブログ環境を整える方法を教えますという記事で解説しています。


コストも下げれるので、一石二鳥ですよ。

高学歴な会社員ほど副業をやるべき理由 まとめ

高学歴な会社員が副業に向いている理由は以下の3つ。

  • 理解が早い
  • 物事を深く追求する素質がある
  • 勉強自体は嫌いじゃない、むしろやればできる

そしてオススメなのは、FXとブログ。


この2つなら、挑戦すれば必ず得るものがあります。


もちろん正しく学び、実践すればお金も得られます。


だから、まずはスタートを切りましょう。うだうだいってる時間はもったいないですよ?


では。

タイトルとURLをコピーしました