PR

【やる気が出ないのは当たり前】社会人3年目が仕事外でやるべきこと

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
生活
スポンサーリンク
あなた
あなた

入社して3年目になったけど、何となくやる気が出ない。。やる気がある社会人1年目の自分はどこへ行ってしまったんだ??

おるなけ
おるなけ

社会人3年目って何となく仕事に飽きてくるんですよね。。そんな時は、思いきって仕事外で新しいことを始めてみましょう。新しい自分になれば、今の仕事も違った見方ができるようになりますよ。体験談を記事で詳しく解説しますね。

本記事の内容
  • 社会人3年目でやる気が出ない理由
  • 仕事だけに全力投球はNG【逆に続かない】
  • 社会人3年目が仕事外でやるべきこと【体験談】

社会人3年目でやる気が出ない理由

下を向いている男性

飽きるから、これが理由です。


仕事って2~3年もやれば誰でも慣れてきます。その頃には社内の人間関係もある程度出来上がりますよね。



新しい刺激が無くなったら退屈になる、するとやる気がでなくなって飽きるのは当たり前。


安心してください。あなただけが感じてる事ではありませんよ。

仕事に飽きないようにするには

広い海を望む女性

仕事は仕事で集中しつつ、余った時間は視野を広げるために使いましょう。


社会人は3年目が終わりではありません。


あと約30年、ワクワクするような経験を積んで、いかに人生の厚みを増していくか、これが大事です。

仕事だけに全力投球はNG【逆に続かない】

理由は、途中で息切れするときが必ず来るから。


100メートル走のペースでマラソンは走れませんよね。


仕事も同じ。


30~40年、常に全力投球だと、ある時しんどすぎて、体は勝手に止まりたくなります。


止まったら最後、もう一度前に進むのは死ぬほどキツイ。


すると会社をドロップアウト、もしくは覇気のない会社生活が始まるという訳です。


会社員は人生の一部が仕事。これは紛れもない事実ですよね。


継続しつつ改善するのが、息切れしないポイントです。

知らないことを始める

仕事外のあらゆる事に興味をもち、とことんやってみましょう。


そしてたくさんの事に手を出すんです。すると、どれか一つは飽きる時が必ず来る。


実はこれって、正常なんですよね。


やる気が出なくなって飽きるというのは、知らないことがなくなったということ。ある意味成長の証です。


ただ、もうこれ以上学ぶことは無い!と断言できることは世の中にはありません。

例えば、コーヒーを趣味で飲み始め、淹れ方や焙煎の種類、豆の性質を一通り味わいつくして飽きたとします。


でも、コーヒーを淹れる機械の種類、飲み方、歴史、生産地、洗浄方法、抽出されるメカニズム、海外でのコーヒー文化、経済に与える影響、今後のコーヒー事情などなど、数えればキリがないほど知らないことは多い。



仕事も同じ。実は自分が知らないだけで奥が深いってことがたくさんあります。


飽きたなぁと思っても仕事をするのは、しんどいだけなので、まずは自分の知らないことに敏感になりましょう。

社会人3年目が仕事外でやるべきこと【体験談】

財布から出てきたお金

知らないことに敏感になるといっても、何から始めたらいいかわかりませんよね。


そんな時は、仕事にも活きることを始めるのが最適。社会人の一員なら経済の勉強をしましょう。

おすすめ→為替(FX)と株

視野を広めるなら世界に目を向けるべき。上場企業の会社員なら、自分の会社の状態を知るためにも、身に付けるべき必須科目です。


そして、体験なき経験は身に付かない。中途半端は無駄です。


体験談ですが、本でいくら知識をつけた所で身に付くことは絶対にありません。


あくまで実践して、自分の頭で考えつつ体験することが、濃い勉強と知識に繋がります。

FX(為替)→実は為替と株の初心者向け

FXが株と為替取引の初心者向けだという理由

  • 少額(100円とか)で取引可能
  • ほぼ24時間取引ができる(株は15時まで)
  • チャートの動きを覚えれば、株の勉強にもなる

株やFXで資金を溶かして人生終了という話はありますが、それは資金管理できてないだけ。


一般人の取引で人生に影響する損失なんて基本的に出ません。

FX怖くないの?→大丈夫。誰でも必ず1回は負けます

FX経験者からいうと、誰であれ必ず負けを経験することになります。


そして、心が弱い人というのは、負けを取り返そうとして生活資金に手を出して破産というパターンが多い。


だから、ギャンブル的な発想でやることは全くもっておすすめできません。


でも、正しい知識を持った上でやりさえすれば、爆速でお金の運用経験を積めます。


要は使い方次第。

なぜ株でなくFXか?→最低価格100円ほどで取引できるから

株は、最低でも数十万円の費用が必要。しかも、私たちがよく知る有名どころの株は総じて高いです。



自分が買いたい株の株価が100万円を越えることも。



となると、なかなか買うのに勇気がいりますよね。元手がほとんど無い場合は、ギャンブルに近い。


一方FXは株と違い、少額の資金さえあればはじめられます。


最低1通貨(ドルだったら1ドル)から取引ができるので、元手は100円ちょっとで値動きを体験できる。


つまり、勉強するにはリスクが低く、お得すぎるというわけなんです。

為替と株をやる注意点→余剰資金でやること

始めるなら余剰資金で。生活に全く影響がでない範囲であれば、正直無くなったとしても問題はありませんよ。


むしろ勉強するなら、実体験が必須。


例え負けたとしても、小さい額なら問題なし。それはあなたにとって価値のある経験となるので、立派な投資です。


私の場合、5万円をまず勉強用だと割りきって、FX口座にいれて実践。


試行錯誤しながら取引を重ねました。ぶっちゃけ、最初は負けました。マイナスです。


ただ、この経験が後に株を取引する時には絶対的な知識と度胸がついたといっても過言じゃありません。

おるなけ
おるなけ

5万程度で現状を変えられるなら安いぐらい


その後、新しいことを始めることに対してハードルを感じなくなりました。


ブログをはじめたのも、この経験があってこそ。


結果的に今の仕事も、腐ってた時期とは違う気持ちで前向きに取り組めるようになりましたね。

現状を変えるなら行動する。これは鉄則です。



詳しくは、副業でFXをガチで取り組んだ男の”他とは違う”物語という記事で解説してます。人生に必要な4つのスキル手に入ります。

思い立ったらはじめよう

はじめてFX口座開設するなら、DMMFXがおすすめ。取引口座数も日本一なので初心者でも安心です。


100万円をいきなり突っ込むとかは、あなたの人生が終わりを迎えるから、絶対にやってはだめ。


5~10万ほど準備して、余裕を持った運用を開始しましょう。

口座を開設したら参考書が必要です。長く使える1冊を手に取りましょう。


FXとはなんぞや?というところから網羅してある一冊なので、初心者にはおすすめです。


しゃぶりつくすほどに読み込んでチャートの動きを勉強しましょう↓↓


現にFXでお金を稼ぐ人がいるように、しっかり勉強して正しくやれば、FXでもお金は稼げます。


素人とか関係ありません。これは事実ですよ。

社会人3年目が仕事外でやるべきこと → お金の運用を経験すること

成功の矢印

自分がやったことのない経験をするためには、自ら行動を起こすこと。待っていてもなにも始まりません。


仕事に飽きてきたなというときは、新しいことを始めるサイン。


このサインを見逃さず自分の経験となることをはじめてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました