PR

【連休明けはしんどい?】仕事の憂鬱を軽くする3つの対処法【体験談】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
連休明けの仕事の憂鬱を軽くする3つの対処法生活
スポンサーリンク
あなた
あなた

連休が終わりに差し掛かってきた。。。

あああ憂鬱だああ。しんどい。。。

おるなけ
おるなけ

連休明けって、絶望感があるからしんどいですよね。。

とはいえ仕事に行くのは変わりません。

どうせなら、憂鬱な気持ちを軽くしていきましょう。


本記事では、連休明けのしんどさを軽くする方法を解説します。対処法は3つです。

本記事の内容
  • 連休明けがしんどい理由【結論:準備不足】
  • 憂鬱を軽くする3つの対処法【世界を広げてみよう】

本記事の信頼性

リーマンブロガー。会社にだけコミットするのが嫌でブログを立ち上げ。


ブログ歴2年。月間1500pv、副業収入最高月4桁。


Twitterでも本業×副業(たまに家事)について毎日発信中です。

連休明けがしんどい理由【結論:準備不足】

連休明けがしんどいのは、結論、準備不足です。


というのも、しんどい時って以下の状態じゃないですかね。

  • 休日に何もしてなくて、だらだらしながら日曜の夕方を迎えてる
  • 外出せずに家で過ごしている
  • そもそも眠い

共通点→頭がちゃんと働いてない

連休明けの仕事がしんどくなる理由は、頭を使ってない状態からいきなり頭を使うから。


例えば、目が覚めた瞬間に仕事のメールチェックして返信しよう、、ってのは無理ですよね。やると、パニックになりますから。(ボクには到底無理。。)


連休明けも同じ原理。頭を使っていない日が続くと、それが習慣になっちゃうので、平日の頭脳労働がしんどくなるってわけです。

日曜日を無駄に過ごしてた時って、翌日のリバウンドがキツイはず。

ボクの場合、連休明けがしんどい時は、1日中YouTubeやテレビ見て過ごしてたので。。


動画やネットを見ている時って、情報をボーッと浴びてる状態ですから、思考停止状態。パソコンで言うと、シャットダウンです。


でも、パソコンもスリープ(準備)状態なら、すぐに起動できますよね。


人間も同じ。休みの日、少しでも頭を動かしてやれば、準備することになります。


すると、平日のしんどさは100%軽くなるんですよ。

憂鬱を軽くする3つの対処法【世界を広げてみよう】

ノートに書かれた世界地図

先ほど解説した通り、休みの日もちょっと頭を働かせるだけでOK。


具体的に憂鬱を解消する方法は3つです。

  • テレビを消す
  • 読書→アウトプット
  • 睡眠から逆算して行動

1つずつ解説しますね。

テレビを消す

テレビを消す理由は、無駄な情報の断捨離です。


例えば、日曜日の午後。なんとなくニュースをテレビ見てたら16時ぐらいになってませんかね。


繰り返しになりますが、テレビやYouTubeは思考停止状態になるので、見ない方がマシです。


思い切って消してみましょう。


音がなくて寂しいなら、音楽を聞けばOK。


音楽サービスはいくらでもあるので、テレビという無駄な時間を無くすために、利用しておきましょう。


ちなみに我が家では、AmazonプライムでテレビとYouTubeの断捨離に成功しています。


共働き家庭がAmazon プライムで得た3つの時間とは【テレビとYou Tube の断捨離】という記事は年収1000万以上稼ぐ我が家のテレビ視聴時間をゼロにした方法です。ぜひ参考にしてみてください。

読書→アウトプット

2つ目は読書→アウトプット。読書して得た学びを発信するというシンプルな行動です。


例えば、1冊の本を読み進めつつ、学びをTwitterでツイートするだけでOK。


ブログを書いているなら、そこで深掘りするというのも学びになります。

アウトプットする理由→頭の整理になるから

発信(アウトプット)する理由は、頭が整理されるから。

先日こんなツイートをしました。↓

頭の中だけで考えてても、何も変わりません。


例え誰もみていなくても、自分の言葉を発信する。


最低限自分に役立つ発信をすれば、OKですよ。


具体的には行動力を合理的に身に付ける方法とは【サルでもできるやり方】という記事で深掘りしてますが、会社員がさっさと行動することの重要性を書いてます。

睡眠から逆算して行動

連休明けに仕事に行きたくないって時、頭が働いてませんよね。


つまり、休憩不足です。

あなた
あなた

でも、連休中はむしろ睡眠時間が長いんだけど。。。



よくあるのが、睡眠不足に気づいていない状態。眠ってるつもりでも、意外と眠れていない現代人は多いですからね。

ボクも気分が落ち込んでいる時は、大抵眠かったりしてます。逆に朝から寝起き最高な時って、体も軽い。

質の良い睡眠さえ取れたら、悩んでたことも軽くなって、大体なんとかなりませんかね。(ボクはそう)


つまり、良質な睡眠にこだわるだけで、毎日の自分をコントロールできるはずなんですよ。
そのために、睡眠から逆算した行動です。


例えば、「いい睡眠」を取るためには、日中何をして過ごし、何を食べ、どんなガジェット・グッズが役立つのか調べてみる。試してみる。


この行動だけでも、睡眠の質は徐々によくなっていくはず。すると、体は確実に軽くなるので、連休明けも、しんどさは和らぎますよ。


この辺りを知らないなら、【早起きが辛い】会社員が楽に起きるための最強の方法とは?という記事で、睡眠の本質を解説しています。


サクッと読めるので、まずは読みつつ知識武装しておきましょう。

連休明けの憂鬱を軽くする方法 まとめ

ノートとボールペン

連休明けの憂鬱を軽くする方法は3つ。

  • テレビを消す
  • 読書→アウトプット
  • 睡眠から逆算して行動

3つの行動だけで、頭が働きます。頭さえ働かせておけば、こっちのもの。


連休明けに憂鬱を共有して過ごすより、一人だけブーストしつつ抜け出してやりましょう!


今回は以上です。


では。

タイトルとURLをコピーしました