時間をもっと有効に活用したいけど、どうやって生み出したらいいんだろう。。仕事も忙しいし、考える余裕がない。。。
会社員だと縛られる時間も多いと感じますよね。だからこそ、自分で余白を生み出すのが大切。記事で時間の節約方法を分かりやすく3つのステップに分けて紹介します。
本記事の根拠
共働きで世帯年収1000万以上稼ぐ会社員ブロガー。時間を節約することで、本業、家事、料理、趣味、ブログ×ツイッター運営の両立をしています。
時間の節約と効率化とは?【本質】
考える時間を無くすということ。これが本質。
※今の時点でこの本質を頭のなかに落とし込める人は、本記事を読まなくても大丈夫。必ず時間の節約ができますよ。
考える時間を無くすことが、なぜ時間の節約につながるか?
無駄なことを考えると、頭は全く働かないから。
パソコンでも、同時にいろんなソフトを開くと、モタモタしてて何も動きませんよね。これは、動かすための余白が足りていないから。
PCの場合の解決策は、①不要なソフトを閉じる&アンインストール、②メモリを増設(処理能力をあげる)、この2つですよね。
人も同じ。余白を作らないと、頭はちゃんと動きません。逆に、余白を作ってやればあなたの思い通りに頭が動くというわけ。シンプルです。
時間を生み出す3つのステップ
時間を節約するなら、あなたの暮らす環境に余白をつくりましょう。ステップごとに解説します。
1. 物を捨てる
時間を節約するために必要なことは、無駄なことを考えない環境をつくること。
無駄なことはいつ考えるかといえば、たくさんある物の中から選ぶとき。
例えばこんな感じ↓↓
- 洋服の中から、着るものを選ぶ
- Twitterのタイムラインから、何かいい情報がないか探す
- 山積みになった書類から、欲しいものを取り出す
選んでる時というのは、無意識に時間を使っている証拠。時間を節約したければ、選ぶ必要がないという環境を作ればOK。
そのために、必要なもの以外を捨てるという作業をしましょう。
例えばこんな風に↓↓
- 年に数回しか着ていない服を処分
- Twitterは発信専用に。見るなら、見たい人だけリストにいれる
- 書類は基本的に捨てる。必要なら一旦段ボールにいれておき、印刷をやめる
服は気に入ったものさえあれば生きていけます。Twitterは時間泥棒なので、目的をもって使う。
また、会社員だと書類地獄に落ちると思いますが、絶対に捨てちゃダメな書類は山積みにしないものですよね。
だったら捨てる。捨てても正直なにも問題ありませんよ。
時間を節約したければ、はじめは大胆に変える、これが大事。身の回りの無駄なものを全て捨てましょう。
2. もの足りない状況に慣れる
無駄なものを捨てたら、頭のなかに余白ができる。でも、最初は物が無くてなんだか不安ですよね。
そんな状況では、逆に物事に集中できなくていつもより時間がかかる、すると時間の節約にはならないと考えがち。するとまた物を集めて、リバウンドしてしまう。
これでは、本末転倒です。
環境には100%適応できる
あなたはこれまで幾度となく環境を変えてるはずですよね。誰でも、小学校から高校、大学や会社。数年単位で確実に環境を変えてきているはず。
でもその環境に慣れていますよね。なぜなら私たちには適応力備わっているから。
生活環境の変化も同じ。足りない状況を一旦過ぎれば、その環境に100%慣れてきます。
時間を節約できない過去に戻るのが嫌なら、もの足りない状況に慣れるように過ごす。それが2つめのステップです。
繰り返しますが、捨てた直後に物を集めたら本末転倒なので要注意。まずは慣れる、これを意識です。
3. 環境を整える
物がない状況に慣れてきたら、ようやく環境を整える段階。3つ目のステップ「環境を整える」で、節約した時間の質を高めましょう。
過ごす時間の質を高める方法は簡単、身の回りの物の質を高めることです。
環境の質=時間の質
節約した時間を有効にするためには、自分の身の回りをお気に入りで固めるのがおすすめ。ただし、物の量を増やすとふりだしに戻ってしまうので、物の質を高めていきましょう。
共働き年収1000万円世帯が実際にやってる時間の節約方法
時間を節約するために実際にやったことを紹介します。
1. 靴下は同じものを3セット揃える
朝の慌ただしい時間を節約するために、同じものを3セットは準備。これで、適当に2つとることで選ぶ回数を下げています。
2. 平日着る服は固定
仕事柄、私服での通勤が許可されているので、毎日着る服を選ぶ必要もあります。
我が家は、選ばなくていいシンプルな物でかためて、どれを着回してもOKな状態にしています。靴も同じ。
その分、休日用にはシンプルかつこだわりの服を数着もつことで、気持ちを落とさないような工夫を欠かしません。これは意外と重要ですよ。
3. テレビを見ない、音楽を聴く
時間を節約するには、情報も捨てる。余計なことを考えたくないので、金曜ロードショーのような映画以外見ません。
その代わり、音楽を聞ける環境を整えてます。
4. 生活に密接しているところはこだわりまくる
生きることに密接に関わる食事にはこだわりまくっています。実際に、毎日食べるご飯の質をあげたことで、生活の質は向上しました。
5. Amazonをフルで活用
フルタイム共働きの我が家にとって、外へ買いにいく時間すら惜しい。だからAmazonをフルで使ってますね。もちろん、プライム会員です。
実際にやっていること↓↓
- 平日の夜にネットで買い物
- 日時指定で不在表知らず
- テレビを見ない
- 好きな音楽はプライムミュージックで聴く
- 選曲はAlexaにお願い
- Amazonフォトで写真を保存
- Prime readingで無料読書
- 好きな映画やアニメはAmazonプライムビデオで見る(最近だと鬼滅の刃)
以上は、プライム会員ならほぼ無料でできます。(もちろん、年会費を払ったりする必要ありですが)
時間を節約するなら→捨てる、慣れる、整える
時間を節約するなら、まず物を捨てましょう。それから環境を整えれば、余白は必ず生み出せます。
時間を生み出すのは、あなたの行動しだい。この3つのステップで自由な時間を手にいれましょう。
どうしてもものを捨てることができない人は、こちらがおすすめ。私はこれを読んで、躊躇なく物を捨てられるようになりました。↓↓