PR

共働き家庭がAmazon プライムで得た3つの時間とは【テレビとYou Tube の断捨離】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
生活
スポンサーリンク
あなた
あなた

何となく暇なときって、テレビと You Tube 見ちゃうんだよな~。でも、何となく時間を無駄にしている気がする。。

おるなけ
おるなけ

テレビなんて、ついつい見ちゃいますよね。でもそれじゃもったいない、今すぐその習慣をやめましょう。我が家は思いきって Amazonプライムに投資し、テレビと You Tube の断捨離に成功。結果的に自由な時間が増えるという体験をしています。

本記事の内容

一日でテレビとYou Tube に費やしていた時間←無駄

家に帰ってやることがないときって、ついついTVつけがちですよね。ちなみに私が社会人1年目ぐらいの頃はこんな感じ↓↓

  • 家に帰ったらすぐにTVをつける
  • 寝ながらTVをつける
  • 目が覚めたらとりあえずTVをつける

自他ともに認めるテレビっ子ですね。平日で4時間、休日家にいるときは12時間ぐらい見ていましたが、今考えても無駄だったと断言できます。

テレビが無駄な理由【思考停止のはじまり】

テレビが無駄なのは、情報のとりかたが受動的だから。例えば、占いとか朝にやってたりすると、ついつい見てしまいますよね。


でも、占いほどどうでもいい情報はありません。でもついつい見ちゃう。


これってすごくもったいないことです。自分の時間を犠牲にして、どうでもいい情報を頭にいれる。そしてそれを毎日繰り返すんですから、頭のなかに無駄な情報が増えていくってだけですよ。


どうでもいいことと言うのは、思考の邪魔になります。すると思考停止がはじまる。



受動的な情報をだけに依存していると、人生が受動的になるので、自分から動く力が削がれるんですよね。だからテレビは無駄というわけです。

テレビを捨ててもNGな理由→You Tubeを見るから

テレビを捨てても生活は変わりません。なぜなら、その代わりを私たちは無意識に見つけるから。


一例ですが、私の場合テレビが壊れたことをきっかけに、1年ほどテレビ無しの生活をしていました。そのときの生活はこんな感じ↓↓

  • 平日の夜は、You Tube で見たい動画を探しつづける
  • 休日暇な時、You Tube を見続けて終わる

結局テレビがYou Tube に置き換わっただけ。本質の変化なし。これは独身時代の習慣ですが、結婚してもしばらく同じ感じでした。

共働きの我が家がAmazonプライム会員になったきっかけ

きっかけは結婚式の準備。理由は、あり得ないほど時間が必要になったから。


結婚式の準備は、大切なゲストが全員お金払って来るという人生最大の出来事。親だけじゃなく、上司も招待していたので、手を抜けるはずがありません。



いっぽう共働きの我が家は、準備に費やるのは平日で1時間ほど。休日は別の外せない予定が詰まっていたりと、まるで時間が足りてなかったんです。

そんな時、真っ先にテレビとYou Tubeを見なければいいんですが、ぶっちゃけすぐには無理。テレビがあればつけるし、スマホがあればYou Tube 見ちゃいますよ。なぜなら、習慣になっていたから。

時間を捻出するしかないですが、気合いでは無理。なら、環境を変えるしかなかったわけですね。

環境を変える→お金をかける

人間誰しも、お金をかければある程度強制的に動くようになります。なぜなら、損をしたくないから。



例えば、食べ放題にいったら、元をとるためにいつもよりたくさん食べますよね。これは損したくないという心理が働くからです。(損失回避の法則)



時間を増やすなら、この法則を利用するのが賢い。我が家はお金をあえて使って、時間を買いにいきました。

Amazon プライムを選んだ2つの理由

Amazon プライムを選んだ理由はこの2つ↓↓

  • 買い物の手間と待ち時間を消すため
  • 映像(テレビ、You Tube)の代わりに音楽を取り入れるため

時間を買いつつ、無駄を徹底的になくす。これは必須ですが、もっと大切なことはストレスを限りなくなくすこと。なぜなら、時間があってもイライラしてたら有効に使えないから。

Amazonプライム会員なら、翌日配達や日付指定配達の配送料が無料。これで待つというストレスはなくなり、自由にいつでも買い物ができる環境を手に入れられます。



そして音楽。Amazonプライム会員なら、年間4900円の会費で200万曲の音楽が聞き放題。家でテレビを見る代わりに音楽を流せばストレスは減らせます。



するとテレビは見なくなり、実質時間は増える。



つまり、時間の節約とストレスの低減、この両立ができるのがAmazonプライム会員だったというわけです。

Amazon プライムで手に入る3つの時間

Amazonプライムで得られる時間はこの3つ↓↓

  1. 家族と会話する時間
  2. やるべきことに割く時間
  3. やりたいことをやる時間

1. 家族と会話する時間

Amazon プライムで得た時間の1つ目が、妻との会話。テレビを見る時間や、You Tubeを見ている時って、気がついたら1時間とか見ちゃいますよね。


我が家は共働きなので、お互い仕事が遅くなれば会う時間も1時間程度の日もざらにあります。


その時間をテレビに当ててしまうと、ほぼ会話なし。コミュニケーションがとれないのは夫婦としては最悪ですよね。



Amazon プライムのプライムミュージックがあれば、テレビの代わりに音楽を流せる。テレビを見ながら過ごす時間よりも、家族との会話は確実に増えます。

プライムミュージックの感想はこちら↓

2. やるべきことに割く時間

共働きだと、平日夜に洗濯を回したり、掃除をやったり、ご飯を作ったりと、やるべきことが盛りだくさんです。


テレビや You Tube は見ている時間になにもできません。でも音楽は、どんな作業をしながらでも聞けますよね。



さらに、平日夜に買い物に使う時間も圧縮可能。プライム会員なら翌日に欲しいものが手に入る。



結果的にストレスが減るので、やるべきことに集中できる環境が整います。

やりたいことに使う時間

繰り返しになりますが、Amazon プライムではプライムミュージックで音楽を聞くことができます。いわばBGM。



BGMがあれば、どんな作業もはかどります。



私の場合、Amazon プライムで得た時間を使ってプライムミュージックを聞きながらこのブログを書いています。まさに、やりたいことに時間を使っている、そう言えますね。



やりたいことに時間を使えると、情報すら自分が必要なものに絞って取りに行く習慣ができます。すると、なんとなくYou Tubeを見るなんてことは無くなりますね。

【公式】Amazonプライム

共働き家庭が Amazon プライム で得た時間 まとめ

おさらいすると、Amazon プライムで以下3つの時間が手に入ります。

  1. 家族と会話する時間
  2. やるべきことに割く時間
  3. やりたいことをやる時間

時間を得たいなら、お金を使う。これが私の考え方です。(実際、私はたった4,900円 /年 で時間を生み出すことができてます。飲み会1回分ですね。


人生においてもっとも大切なことは、どう生きたか。これにつきます。



なんとなく過ごす時間を断捨離し、有意義な時間を手にしましょう。時間を手に入れたら、やりたいことをやる。こんな人生が最高ですよ。



時間を買うならこちら↓↓

※30日間無料。無駄な会費を払いたくないなら、月払いより年払いが賢明です。


やりたいことをやるなら、短い時間で集中することが大切。Amazon Musicを賢く使い、集中力を格段にあげる方法はこちら

タイトルとURLをコピーしました