PR

行動力を合理的に身に付ける方法とは【サルでもできるやり方】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
生活
スポンサーリンク
あなた
あなた

何だかみんな行動しまくっててすごいな。。僕はなにもしていない。。行動力ってどうやったらつくの?

おるなけ
おるなけ

行動力は始めからあるわけじゃありませんよ。

結論、「どうやったら行動できるか」という仕掛けを作ること。記事で詳しく解説します。

本記事の内容
  • 「行動力が無い」は幻想だという理由
  • 行動力の身に付け方【本だけ読むな】
  • 行動力をつける合理的な方法【仕掛けをつくろう】

本記事の根拠

大学時代、授業すらいかないというクソな理由で留年、彼女なし。


そんな私でも、自分の行動を後押しする仕掛けをつく今では好きな人と結婚し、好きな仕事で生きています。

詳しいプロフィールはこちら

「行動力が無い」は幻想だという理由

いきなり結論ですが、行動力がある、行動力が無いというのは幻想です


なぜなら、他人と比べた結果だから。


なので、まず安心しましょう。


例えば、あなたの友達のA君。女の子にアピール上手で、彼女も絶えない。


そんなA君はどうでしょう。あなたから見た感想はこんな感じですよね↓

A君は行動力があるなぁ(自分より)

A君はあなたから見るととても行動力に溢れているように見えますよね。


では、A君に行動力の悩みがないかといえば、違う。


彼は彼で違う悩みを持っていたりするもの。


あなたをBさんで例えるとこんな感じ↓↓

B(あなた)は仕事に前向きに行動しているよなあ。


おれはBみたいにできない。。

これ、あくまでも例え話。


ただ、人と言うのは、自分が感じることが正しいと思う傾向があります。


すると、悩みにたいしても「自分だけが思っている」なんて考えがち。


でも、実際は違いますよね。人それぞれ悩みがあるもの。



行動力も同じ。自分から見たら、他人の行動力が目につくだけ。


逆に、自分の行動力なんて気がつきようがありません。


なぜなら、自分では普通と思っていることが、他人からすると行動力があるように見えるだけだから。


だから、安心してください。


あなたに行動力がないんじゃなく、あなたが見ている人の行動力が目につくだけ。


「行動力が無い」は幻想ですよ。

行動力の身に付け方【本だけ読むな】

繰り返しになりますが、「行動力が無い」=幻想。


あなたも見ている人の行動力が目につくだけです。



行動したい人がやっていけないこと、それはビジネス本を読み漁ることです。


なぜなら、ビジネス本の著者は行動力がお化け級の人ばかりだから。


行動力がハンパ無い人の本は、確かに役に立ちますし、気付きも多い。


ただ、彼らは総じて僕らよりも行動してます。


そんな人の本を読むだけじゃ、自分の行動力の無さを再認識するだけですよね。


だから読み漁るのは今すぐ止めましょう。

ビジネス本と行動はセットで

本を買うこと、それ自体は行動じゃありません。


そこか学んだこと、気づいたことをどう行動に移すか、これが大切ですよね。



厳しいようですが、本だけ読んでいても何一つ変わりません。これを肝に命じましょう。

行動力をつける合理的な方法【仕掛けをつくろう】

行動力をつけるなら、合理的な仕掛けを作りましょう。


行動力を具体例はこんな感じ↓↓

  • 仕事をもっと思いきってやりたい
  • バックパックひとつで旅行にいきたい
  • 女の子と仲良くなりたい
  • 彼女をつくりたい

など

「自分には難しいかな」という人、多いと思います。


ただ、冒頭で書いたとおり、行動力が無いというのは幻想。やろうと思えば誰でもできます。


あとは仕掛けを作るだけ。シンプルです。

仕事をもっと思いきってやりたい

仕事を思いきってやりたいなら、まず自分の仕事について上司と相談しましょう。


よくやりがちなのが、相談せずに不満をためること。これでは、現状のままですよね。


もっと思いきって仕事をやりたいなら「何をしたいのか」、それを上司へ本気でぶつけましょう。


不満ではなく、やりたいことを。


あなたが変わる勇気を示せば、上司の鉄の心も動く可能性があります。


ただしあなたが先に仕掛けること、これがなにより大切です。


なぜなら、イニシアチブをとることができるから。


イニシアチブをとることは、交渉する上で基本中の基本。


だから、必ずあなたから仕掛けましょう。

バックパックひとつで旅行にいきたい

旅行へいくなら時間とお金が必要。


それに仕事の調整なんかも要りますよね。


むやみに旅行にいっても、お金と時間の無駄です。


本質は、時間を作るということ。


無駄をなくせば勝手に時間は作れます。


だから、時間の作り方とお金の作り方を身に付ける。


お金で時間を買う感覚が身に付けば、自然と時間は増えますよ。詳しくは、以下の記事で解説してます。

共働き流のお金の作り方はこちら↓↓

女の子と仲良くなりたい、彼女をつくりたい

これに関しては、とにかく行動あるのみ。


すべての羞恥心を捨ててやってやりましょう。


ぶっちゃけ、なにもしないで出会えてたら、みんな苦労しませんよね。


友達に紹介してもらう、積極的に街コンへいく。何でもいいです。


たくさんのサイトやアプリに登録するっていうのも、覚悟を決めるならアリ。


コミュニケーションの練習にもなるし、友達や知り合いに黙ってできますからね。


ただし、闇雲にやるのは非効率。おとなしい人と真剣に仲良くなりたいなら環境を選びましょう。


詳しくは、おとなしい彼女が欲しい社会人がやるべきこと【穴場を教えます】という記事で解説しています。

行動力を合理的に身に付ける方法 まとめ

もう一度言いますが、行動力が無いというのは幻想です。


行動力が無いと悩んでいるなら、ビジネス本を読み漁るんじゃなく、自分が動く仕掛けを作る。


仕掛けさえつくってしまえば、あとはその流れに乗るだけです。


実にシンプルですよね。


しかも、仕掛け作りっていうのは実は大したことではありません。ハードルも低い。


だからこそ、この仕掛けをうまく使って、自分の行動力をあげていきましょう。


すると、人生イージーモードに突入しますよ。


では。

タイトルとURLをコピーしました