フルタイム共働きでお金には余裕があるはずなんだけど、なんだか無駄使いにして貯金が増えない。。
誰か賢い使い方を教えて!!
共働きブロガーの私が答えます。結論、「消費と投資をきっちり分ける」のが吉。
詳しく解説します。
無駄の見極め方「消費と投資」
結論ですが、支出を減らしてるのに、貯金が出来ないのは支出が収入を越えているから。
ダイエットしたい人が頑張っても太る原理と基本的には同じです(食べたカロリー>消費カロリー)。
貯金をする一番は収入を増やすことですが、即効性はありませんよね。
つまり、はじめに手をつけるべきなのは、誰でもできる「無駄な支出」を減らすこと、これが大事です。
消費と投資の違いは?
お金を節約する前に、消費と投資の考え方を解説します。
これを知ってるだけで、無駄な消費を半分以上は無くすことができますよ。
消費=何となく使う
例↓↓
- コンビニで買うお菓子
- ペットボトルのお茶
- セールの品
- アウトレットの服
- 外食
特にバーゲンの時期なんて、安いからってついつい買ってしまいますよね。
外食も、家で作るのが面倒だからという理由でやりがち。
いわゆる物の価値をあまり考えず、手に入れられる値段だから買うこと、それが消費です。
投資=用途を明確にして使う
例↓↓
特になし
えっ?何にもないの?と思ったあなた。
そう、実は買い物については投資というきっちりした分け方はできないんです。
というのも、コンビニや自販機でお茶を買うとき。
「今じゃなきゃ買うことができない、そして水分不足になると体調が悪くなるから買って飲む」という場合なら、消費とは言いません。
健康を維持するための投資です。
重要なことは、どうして今買わなければならないか、買うためのはっきりした理由があるかどうかを考えること。
これが投資の考え方です。
嘘だと思うかもしれませんが、たったこれだけで、不要な買い物の数は確実に減ります。
実に単純ですが、金額の大小の話ではありませんよ。
無駄遣いを減らしたければ、これを思いだそう
買うかどうか迷ったら、この図を思い出しましょう。
買う前に自問自答する習慣をつければ、自分にとって大切な投資の使い方ができるようになりますよ。
金額が大きい無駄な支出例
とはいえ、金額の大きいものは削りたいところですよね。
では、金額が大きい無駄な支出例を先ほどの消費と投資に当てはめてみましょう。
外食
無駄な支出を減らすために間違いなく減らすべきこと、それは外食。
特に共働きだとお金に余裕があるからといってやってしまいがちですよね。
何となく休憩したいなと思いつつカフェに立ち寄るのも、残念ながら消費です。
問題の本質と解決する方法とは?
家で食べるご飯より外食が美味しいから。
すると外食の回数は確実に増えますよね。
逆に、わざわざ遠くまで足を運んで食べる外食よりも、家で食べるご飯がおいしくなれば外食を減らすことに繋がります。
カフェも同じ。
外で過ごすより家でゆっくりできる環境を作る。
家で飲むコーヒーがカフェよりも美味しければ、カフェに立ち寄る理由はなくなります。
私は家のご飯環境の最適化(投資)を進めたおかげで、外食回数は半分以下に減りました。
カフェに立ち寄る回数も家でのコーヒー環境を整えたら、ほとんどゼロになり、結果的に無駄な支出は減りましたよ。
ガチで貯金したいなら以下の記事を参考に。我が家はこの方法で1000万貯金しました。↓↓
携帯電話の料金
意外と盲点なのが、携帯電話の料金。
特に、3大キャリア(ドコモ、au、Softbank)を使っているひとは、何となく使い続けてる人が多いですよね。
これも消費、見直しが必要です。
特に、格安スマホへ乗り換えるのが面倒だからと目をそらしている人は、確実に損をし続けます。
残念ながら、これは事実。
我が家は、フルタイム共働きでありながら格安スマホへ乗り換えました。
家計に余裕があろうが、3大キャリアは無駄が多いという単純な理由からです。
格安スマホ初心者は?→断然UQモバイル
安くしたいだけなら、他の格安スマホを探すのがいいです。
ただ、個人的にキャリアから格安スマホに乗り換えるときの不安は、「同じような環境でネットが使えるのか?」ということだけでした。
その点、UQモバイルであれば、通信速度は格安スマホ中では断トツで早い。
私自信、UQモバイルを使用していますが、昼休みだろうがなんだろうが速度が遅いと感じたことはありません。
つまり、キャリアを変える不安が少ないので、乗り換えのストレスが圧倒的に低いんですよね。
今まで3大キャリアを使ってきた人にとって「UQモバイルはもっとも乗り換えハードルの低い格安スマホ」なんじゃないかと言えます。
3大キャリアで過剰なサービスを高価格で受ける時代はもう過去のこと。
賢いあなたなら、浮いたお金を自分の価値を高めるために使うのが得であると、もうわかっているはずです。
保険
見えないものにお金を使う代表、それが保険。
人生で2番目に高い買い物なんて言われたりしますよね。
ぶっちゃけ、保険は個人の好き嫌いで入るものですから一概に要る要らないとは言えません。
ただ、お金が帰ってこなければそれは捨てていると同じだという意識をもつのが大切。
怪我や事故、入院がなければ、保険で得することはほとんどありませんよね。
それよりも、同じお金でもう少し賢い運用ができないかと考えるのも大切なんです。
資産運用ってヨクワカラナイ。。
資産運用については、正しい知識を持った人(金融の専門家)に聞くのが一番ですが、その前に自分で勉強してみるのをおすすめします。
知識を持った状態で始めるのと、無知でスタートするのとでは、雲泥の差。
大切な資産を守りつつ増やすためにも、まずは勉強で知識を身に付けましょう。
初心者にもおすすめなのは、こちらの本。
専門用語も少なく、漫画で書いてあるので直感的にわかりやすいです。
はじめが肝心な資産運用。
山崎元さんの本はとてもシンプルで分かりやすいです。
大切な資産を溶かしたくないなら、しっかりと読んでおきましょう。↓↓
無駄使いが激減!共働き流の賢いお金の貯め方とは? まとめ
- 消費ではなく投資を
- 住環境を整えて、無駄な外食を減らす
- 浮いたお金は資産運用へ回す
共働きなら、まず消費を減らす意識改革をしましょう。
使うお金を投資と考えることができれば、使うお金が無駄かどうかを判断できるようになります。
お金を有意義に使うことは誰でもできます。
人生を充実させて、それを幸せに繋げていきましょう。
では。
Twitterでは会社員向けに、本業に取り組む姿を毎日発信をしてます!愚痴を言わない珍しいアカウントなので、ぜひフォローお願いします。↓↓
こちらの記事がよく読まれています↓↓
フルタイム共働きで結婚式・ハネムーン資金600万を貯め、思い残すことのない式と旅を実現した経験から、自分の幸せに繋がるお金の使い方をお伝えします。