PR

【家族と一緒に家でできる!】休日の過ごし方オススメ10選【超有意義】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
生活
スポンサーリンク
あなた
あなた

外出できない日って、やること無いなぁ。かといって家族でテレビやスマホ見ながら無駄な時間は過ごしたく無いし。。何か有意義な過ごし方ってないの?

おるなけ
おるなけ

共働きブロガーのわたしが答えます。有意義=新しい体験を増やすこと。家族みんなで盛り上がれる、オススメの過ごし方をご紹介します。家族でのコミュニケーション不足解消にも役立ちますよ!

本記事の内容

【家族と一緒に!】家でできる超有意義な過ごし方オススメ10選

では参りましょう。

【家族と一緒に!】家でできるオススメの過ごし方10選

FAMILYという字が描かれた木

休日の過ごし方といえば、外出が多いですが、家でもできることは山ほどあります。今回は、家でできるオススメの過ごし方10選をご紹介します。家族で楽しみながら過ごせるものばかりなので、是非参考にしてみてください。

  • 家族で謎解き(東大ナゾトレ)
  • アヒージョパーティ
  • ナンジャモンジャ
  • ソクラテスラ
  • はぁって言うゲーム
  • 人生ゲーム
  • ピザパーティ(なんとピザ以外もOK)
  • アイスクリーム作り
  • 家カフェ
  • ヨガ

家族で謎解き(東大ナゾトレ)

家族でやる謎解き。毎週火曜夜9時~放送されている今夜はナゾトレの人気コーナー「東大ナゾトレ」の書籍版。テレビで取り上げられているぐらいなので、子供でも解けるというのがポイントです。

なかには難しい謎もありますが、それを自力で発見できたときの喜びは謎解きならでは。その喜びを家族で共有できれば、盛り上がることは間違いないでしょう。


しかも、親子一緒に何かをするという体験は、大人になってもしっかり覚えてるものですよね。それぐらい、子供にとってはお父さんお母さんと過ごす時間は大切なこと。しかも遊びながら頭の体操ができる謎解きは、考える力をつけるためにも役立ち一石二鳥です。

テレビを見て問題を知っている人は、是非最新版を。家族で交代で問題を出しあえば、「違う違う!!そうじゃない!」「惜しい!もうちょっと!」なんて会話で盛り上がれますよ!↓↓

アヒージョパーティ

アヒージョパーティ。どうでしょう、響きがおしゃれじゃないでしょうか。これも、お店では食べることはありますが、お家でもできるんです。


特に、たこ焼き器でやるのがオススメ。好きな具を選び、オリーブオイル入りのたこ焼き器へGO!休日のお昼、揚げて楽しい、食べて美味しいパーティーになるはずです。


これも、子供と一緒にやれば苦手な野菜もおいしく食べられるようになるかも?また、今まで食べたことが無い食材を買う良い機会になるので、大人にとってもレアな食べ物を食べるという新しい体験を得るチャンスですよ。↓↓

ナンジャモンジャ

これ、東急ハンズのような雑貨屋に売っているカードゲーム、その名も「ナンジャモンジャ」。

ルールは簡単。カードに出てきたキャラに名前をつけるだけ。なんじゃそりゃ?って思ったそこのあなた、具体的な遊び方は、YouTuberのFischer’s(フィッシャーズ)の動画を見てみましょう!

このゲーム、実は子供の方が得意かも?人数は多い方が楽しめます。しかも単純だからこそ楽しめる。幼稚園のお子さんから大人まで、家でワイワイするならこのナンジャモンジャがおすすめです!↓↓

ソクラテスラ~キメラティック偉人バトル~

こちらも、カードゲーム。対象年齢10歳以上と、ちょっとだけ大人向けです。ただ、くだらなさがやみつきになることは間違いなし

まずは水溜りボンドの動画をを見てみましょう↓↓

しかも、地味に勉強ができるのがこのソクラテスラ。あらためて偉人を勉強するいい機会になります。また、偉人の名前で遊ぶなんてバチが当たりそうですが、チン○ンさえ揃えることができれば、このゲームの覇者になれることは間違いありません。お父さん、男の子、大興奮のゲームです。↓↓

はぁって言うゲーム

はぁって言うゲーム。どうやったら自分の感情を相手に伝えられるか、という演技力が試されるので、少し恥ずかしいけどそれがめちゃくちゃ楽しい。今言った「はぁ」は、「はぁ?」なのか、失恋に落ち込んだ時の「はぁ…」なのか、言葉と表情だけで相手に伝えられるかが勝負。

しかも、あの幻の名作「ぷよぷよ」の開発者が考案したゲームなんです。また対象年齢8歳から遊べるので、子供と一緒に楽しめます。「はぁ」以外にもお題があるので、家族で演技大会するのも盛り上がりますよ!


しかもこれ、現代になくてはならない「コミュニケーション」スキルを楽しみながら上げられる。大人にとっても役立つんです。↓↓

人生ゲーム

言わずと知れた名作、人生ゲーム。子供の頃家でやった記憶がある人は多いんじゃないでしょうか。スマホで何でもできる時代だからこそ、ボードゲームのようなアナログな方法で家族が集まるのは子供にとっても楽しい時間になるはず

また遊びだからこそ、お金の貸し借りや人生の過ごし方など、現代の子供への教育にもなります。家でできる過ごし方に「教育」をプラスするなら、人生ゲームが最適ですよ?

ピザパーティー(なんとピザ以外もOK)

家族で外食できないなら、お家でピザパーティーはいかがでしょうか?外に出る必要もなし、温かいピザが食べられるし、子供も喜ぶこと間違いなし!

しかも、ピザだけじゃなくてカレーやお寿司などのありとあらゆる宅配がひとつのサイト完結する時代。これなら、少しずついろんな食べ物を比べながら選べてとても便利ですよね。


しかも、dデリバリーなら国内最大級の店舗数からメニューを選ぶことができるので、必ず好きなものが見つかります。↓↓

dデリバリー自体はドコモが運営するサービスですが、なんと、ドコモ関係なくその他のキャリア(au、Softbank、格安SIM)誰でも利用可能。しかも、外出せずにスマホで注文するだけ。パーティーするなら利用価値ありです。↓↓

アイスクリーム作り

化学者の私がおすすめするアイスクリーム作り。なんと10分でできちゃうんです。

必要なものは、氷、塩、ジップロック、牛乳、砂糖、バニラエッセンス。家族で好きな味を試してみれば、あっと言う間にアイスクリームが出来上がります。バニラアイス以外のものも試してみても面白いですよ?

ひとつだけ注意。氷と塩を混ぜると-21℃まで下がるので、凍傷にならないよう手袋をつけてやりましょう。

具体的にはこちらの動画を参考にしてみてください↓↓

家カフェ

家で美味しいコーヒー飲みながらくつろぐ、これも精神を整える意味では有意義な過ごし方です。ただ、子供がいると外のカフェでゆっくりなんてできませんよね。だったらそれを家でやってしまいましょう。


パスタをさっと作れば、カフェランチ気分。子供には好きなジュースをコップに注いでストローをさすだけでも、普段と違った雰囲気になりますよ?


そして食後のコーヒー。やるなら家で豆をひいてみましょう。これ、自宅で淹れたことが無い人は新体験になること必至。豆をひいたときの香りはまるでカフェ。正直スタバなんて行かなくても最高の空間は家で作れるんです。↓↓

ヨガ

最後にオススメするのがヨガ。体を動かすこと=免疫力が上がり疲れにくい体を作ること。また、子供でもヨガをすることで上手にリラックスする方法を自然と身に付きますよ。大人にとっては、体の固さを克服するだけでなく、仕事でたまったストレス解消にも役立つはず。


お家でヨガをするなら、ヨガマットありをオススメします。横着して布団やカーペットでヨガをやると、からだが沈み混んだり、痛くなったりしがち。専用のマットを使用した方が余計な怪我を防止する意味でもオススメです。


何より、マットがあれば「ヨガやるか!」と気持ちのスイッチも入れられますよ。

家でできるオススメの過ごし方10選 まとめ

パンをこねる赤ちゃん

ここでご紹介した過ごし方は、スマホやテレビで過ごすことなく、手や頭、体を使って過ごせるものをまとめました。なんでもスマホでできる時代だからこそ、日頃やったことがないことをいかに増やすか、それこそが本当の意味で楽しい時間を過ごすことに繋がるはずです。


今回おすすめした外出できない休日の過ごし方を是非参考にしてみてください。家族との楽しい時間と新しい体験を増やし、有意義な休日を過ごしましょう!

タイトルとURLをコピーしました