PR

彼女との結婚で大切にすべき3つの価値観とは【趣味は真逆でもOK】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
生活
スポンサーリンク
あなた
あなた

彼女と僕の趣味とか嗜好が真逆なんだよな。。これってうまくいくの?結婚したらどうなるか将来スゴく不安。。

おるなけ
おるなけ

大丈夫。趣味と嗜好はあわせなくても問題なし。大切にすべきなのは価値観です。記事で詳しく解説しますね。

本記事の内容
  • 結婚に対する将来の不安とは【分からないから不安なだけ】
  • 趣味は真逆でもOK。円満夫婦の例を紹介【体験談】
  • 結婚前に確認すべき3つの価値観

結婚に対する将来の不安とは【分からないから不安なだけ】

結婚に対して不安になるのは、当たり前。なぜならイメージできないから。



たとえば、目隠ししたまま手元の箱に何が入っているかを当てるとしましょう。どうですか、めっちゃ怖いですよね。



これと全く同じ。結婚生活は見えないから怖く、不安。だから、あなたが不安になるのは当たり前です。



逆に、どんな生活になるか分からないからこそ、面白いという側面もあったりします。不安とワクワクは裏返しなんですよ。



不安に思うこと、それは悪いことじゃありません。むしろ自然な考えですから、この悩みを抱えているあなたは極めて正常です。

趣味は真逆でもOK。円満夫婦の例を紹介【体験談】

彼女と趣味が真逆だと、結婚に対する不安は増しますよね。実際我が家でも、ほぼすべての趣味嗜好が違います。

私は運動が趣味ですが、妻は嫌い。つまり一緒にできることはゼロ。



また、私は野菜が大好きで、ご飯には色々な野菜をいれて食べたい派ですが、妻は大の野菜嫌い。好き嫌いも真逆。



極めつけは生活リズム。私は朝型ですが、妻は夜型。もはやどうやって共同生活をすればいいのか分からないレベル。

これを見ると、「うわ、やっぱり趣味嗜好が真逆だと大変そうだな」なんて思いますよね。でも、それは気になる部分だけを見ているからにすぎません。



断言しますが、世の中、自分と趣味嗜好が100%ピッタリ合うなんて人はいません。だからそもそも趣味嗜好が違うことに悩んでも答えは無いんですよね。



ただ、ぶっちゃけこのままじゃ一緒に生活できない。それなら、どうやったらうまく生活できるか、ここを考えるのが賢いやり方です。

我が家がとった戦略

  • 各自の趣味を優先。二人の趣味は後回し
  • 二人とも美味しいを料理のスタンダードに
  • 起きる時間は別々、相手を起こさない


相手を尊重しつつ、落としどころを見つけること。そして落としどころが我慢や妥協にならないように工夫していますね。

結婚前に確認すべき3つの価値観

結婚前に確認すべき価値観は、①時間、②お金、③相手 の3つです。

1. 時間の価値観

結婚生活は、ガッツリ共同生活。朝起きる時間、仕事にいく時間、帰る時間、食事の時間、寝る時間…など。


すべての時間を共有すること、それが結婚生活です。

「相手が朝準備に手間取るからイライラする」なんて、結婚生活で100%起こりそうですよね。彼女と旅行へいったのに、全然出掛けられないじゃん!と思った男は多いはずなので。

結婚を考えているなら、まず時間の価値観を確認しておきましょう。でないと、結婚後にイライラして辛いだけです。


実際我が家も時間の価値観で結構揉めました。でもそれは結婚前。時間の価値観をしっかり確認しておけば、時間も作ることだってできる。すると、円満に過ごすことができますよ↓↓

2. お金の価値観

2つ目はお金の価値観。なぜなら人生でもっとも盛大にお金を使うのが結婚式だから。



(彼女は結婚式を派手にやりたい、でもあなたはそこまで力を入れたくない。こんな声が聞こえてきそうですね。)



結婚式を例にあげましたが、結婚生活でお金の判断をする場面は日常茶飯事。お金が絡まない生活などあり得ませんからね。



だから、お金の価値観は確実にあわせておきましょう。そのために、お金に関しては常にオープンでいることをおすすめします。隠し事はケンカのもとですよ。



すると、お金をためることだってストレスなくできるようになります。我が家はお金の価値観を共有して、無駄を徹底的に省くことに成功しましたよ。

3. 相手の価値観

ここでいう相手の価値観とは、あなた以外の環境に対する価値観のこと。何も聞かなければ相手にしかわからないものなので、ちょっと厄介。



例えば、親に対する考え、友達に対する考え、会社に対する考えなど。あなたがいないところに対して、どんな態度をとっているか。


この価値観を確認することは、とてつもなく大切。なぜなら、未来のあなたに対する態度をあらわしているから。

例えば、彼女が会社に対して、文句をいっているようなら、将来あなたに対しても必ず文句を言う人になります。


友達の悪口をいっているなら、あなたの悪口を友達に言いますし、親を大切にしない子なら、あなたなんて大切にできないでしょう。



これは冗談ではなくて、真理。人はそう簡単には変わりませんから。

だから、彼女が自分以外にたいしてどう考えているか、ここを確認しておきましょう。そして、あなた自信も彼女がいない場所でとる態度を、今一度振り返ってみましょう。


もし悪いところがあるなら、即改善すべし。それができるのはあなただけ。結婚生活がうまくいくかは、ここにかかってますよ。

彼女との結婚で大切にすべき3つの価値観 まとめ

結婚に対する不安は誰でもあるので、そこは安心しましょう。


繰り返しになりますが、彼女との結婚で大切にすべき3つの価値観はこれ↓↓

  1. 時間の価値観
  2. お金の価値観
  3. 相手の価値観

結婚前に、この3つの価値観を共有しておきましょう。それが円満に幸せに暮らす秘訣ですよ。


では。

タイトルとURLをコピーしました