PR

【勉強不足】化学メーカーの仕事がつまらない時の対処法【体験談】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
化学メーカーの仕事がつまらない時の対処法化学
スポンサーリンク
あなた
あなた

化学メーカーで働いてるけど、何だかつまんなくなってきたな。。単調で退屈だし。仕事に意味なんてあるのかな。。?

こんな疑問に答えます。


まさに3年前のボクですね。化学メーカーの仕事って無意味に感じてくると、自分の価値すら無いって思えてきますから。


こんな開発してて、誰かの役に立ってるの?意味あるの?って思えてきて、正直つらい。。で、仕事もうまくいかない。。



ですが、対処法あり。結論を言うと、もっと勉強しましょということ。すると、退屈さは無くなります。


うだうだ言ってる間にも、あなたの人生は進みますからね。


本記事では、3年間の体験談をまとめてます。現状を抜け出したい人は、参考にしつつ動き出してみましょう。

本記事の内容
  • 仕事が退屈な時にとっていた行動【反省】
  • 退屈を消すためにやったこと【3つ】
  • 人生このままでいいの?って話
本記事の筆者

某化学メーカーで研究開発する科学者。

仕事が退屈な時にとっていた行動【反省】

仕事がつまんない時の行動を深掘りしてみます。あなたも当てはまるかチェックしてみましょう。

  • 苦手な人=否定してた
  • 家に帰ってからテレビ見るだけ
  • 「仕事 つまらない」で検索

苦手な人=否定してた

会社って、苦手な人の1人や2人いますよね。特に、話が通じない人と関わるとボクはかなりストレス感じてました。


なんだこいつ?ってな感じで否定してたんですよね。その感情が行動にも出てました。でも、これはNG。

心理学的には、否定から入る人は心が弱いフラジャイル・ナルシズム(壊れやすい自己愛)に分類。


否定してしまうのは、自分の心が弱い証拠だったんです。

表向きは自信があっても、心の中は不安で支配される感じ。


過去の自分は、苦手な人を頭の中で勝手に否定してたんですよね。傲慢なクソ野郎ですよ。笑


つまり、自分に自信がなかったということ。自信がない状態なので、何をやってもうまくいく気がしない→つまらないという負の連鎖にハマってたというわけです。

家に帰ってからテレビ見るだけ

仕事から帰ってリモコン「ポチっ」が癖。テレビが好きな人は、気持ちわかるんじゃないかな?と思います。


で、ご飯食べたあとはひたすら横になりつつテレビ見る→寝るの毎日です。


家に帰って退屈→テレビ見るという行動、控えめに言ってクソつまらないアフター5でした。。

「仕事 つまらない」で検索

仕事がつまらなかったので、解決法を探します。それっぽい自己啓発本も買ったり、Googleに聞いたり、それっぽいYouTubeを見たりと。今考えれば、気休めでした。


見た直後は何となく変わった気がしましたが、何一つ変わらないんですよね。



教科書も見た直後ってわかった気になるけど、後から理解できてないことありましたよね。それと全く同じ。



と、つまらなすぎる毎日だったので、流石に嫌気がさし、以下の行動をするわけです。

退屈を消すためにやったこと【3つ】

自分を変えるためにやったことは3つ。

  • 運動
  • 勉強
  • 副業

実は、仕事への向き合い方は変えてません。本を読んで意識を変えても、振り出しに戻ることは分かってたことですからね。


じゃあ何するの?って話なんですが、物理的に自分を変えるのがベストじゃね?って考えたんですよ。シンプルに。

実は私、大学留年という挫折経験があります。そのまま退学というルートも濃厚でしたが、絶対嫌でした。


なので死ぬほど勉強して、今は化学メーカーで開発をしてます。行動が自分を変えることを、この時身に染みて学んだという訳です。

では、退屈を消す行動を1つずつ解説しますね。

運動

具体的にはジムへ通って運動。理由は身体能力のアップです。身体が思い通り動けば、血流もよくなって頭も冴えてきますから。


世の中のデキる人が筋トレや運動を欠かせないのは、身体を動かす大切さを知ってるからなんですよ。ボクはそれを真似してみたって感じです。


ただ、ぶっちゃけ運動って面倒じゃないですか。面倒な人にとって、外走ったりという自分の意思に頼るやり方じゃ継続できないんですよね。


なので、お金を払いつつ、自分を追い込んでみたんですよ。すると効果抜群でした。


はじめはしんどいですが、徐々に疲れにくくなって爽快なんですよ。


しかも、運動した後は頭が冴えてるので、仕事のストレスも消える、翌日も頑張れる気持ちになる、と良いことしか残らない。(少し体は疲れますが。。)


どの自己啓発本読むより何十倍も価値があって最高。

形から入ると継続できた

ボクの場合、ジムに課金しつつ運動したんですが、ちょっとハードル高いって人多いと思います。(月1万は超えるので)


家で実践するなら、形から入ると継続できてオススメです。


例えば運動用のスポーツウエア。着替えるだけでもモチベアップできるので、やる気出ますよね。


ダンベル買っていつでも筋トレできるようにするってもの大事なこと。


ジムはちょっとハードルが高い…って人は、1つでいいので家トレの環境整えてみましょう。


ちなみに、家トレで一番役立つのは、ヨガマット。買うと自重の筋トレとストレッチが爆発的に捗ります。


無しだと手や足を痛めてしまいますからね。(痛いと、やらないでしょ)


ヨガマットを敷いたら運動のスイッチが入ってモチベも上がるので、あって損は無いですよ。

勉強

具体的には、会社で使えそうな勉強、仕事が楽になりそうな勉強、このあたりです。


なんとなく勉強しても、形に残らないとモチベあがんないですよね。



なので、資格のように形に残ってあなたの役に立つものを勉強するのがオススメ。


例えば公害防止管理者。化学メーカーだと、仕事内容によっては必要だったりしますよね。


ちょっと高度な資格なので、会社によっては地位アップが見込めますから。


合格体験談は、公害防止管理者水質一種のオススメのテキスト【合格者が語る】という記事に書いてます。


ぶっちゃけ難易度は高いですが、合格すれば、それだけで同僚を追い抜けますよ。オススメです。

副業

お金もですが、自力で稼ぐ経験がとにかく欲しかったんですよね。純粋に楽しいですから。ボクはFXに没頭しました。


変態的ですが、FXを毎日半年間やり続けて、為替の動きを自分で体感してみたんですよ。


チャート=意味不明だったので、本読みつつ実践。


これやったことない人は分からないんですが、刺激が異常で、自分の精神力がモロに試されるんですよね。


ぶっちゃけ半年間で金額的には20万ほど損して終わりましたが、副産物として、チャート=『わかる』にレベルアップしてました。


おかげでチャートを読む力は株に応用できてるので、現在は株でプチ稼ぎできるスキルを身に付けてます。(この1年で10万程)


ボクはまだまだザコで発展途上ですが、何も知らずに死んでく自分よりは、マシです。


レバレッジとか、損切りとか、日常にも応用できる概念。学ぶだけでも面白いですよ。


詳しく知りたい方は副業でFXをガチで取り組んだ男の”他とは違う”物語という記事をご参考に。


どれも効果的だったんですが、優先度的には運動 > 勉強 > 副業 の順でした。


身体を動かしつつ脳を活性化、活性化した脳で仕事の勉強して、余った時間に副業してお金も稼ぐ。


少なくとも、運動と勉強は死ぬまで必ず役立つので、この順番がベストですよ。

人生このままでいいの?って話

たまに思いますよね、人生このままでいいの?って。


これ考えてる時、答えはNOなんですよ。何故なら、現状に不満、将来に不安があるから、人生について考えるわけなので。


じゃあ今から変えたほうがお得じゃないですかね。自分すら知らない能力が、見えてくるはずですから。


人生に悩む理由は、止まってるから。動いてたら周りを見る余裕なんて無くなります。


気付いたら過去の自分より先に進んでる、成長は動いた先にしかありませんから。


だったら、変えましょう。同じ化学をやる者として、その気持ち応援します。

まとめ

化学メーカーの仕事がつまらない時の対処法は以下の3つ。

  • 運動
  • 勉強
  • 副業

余暇だけじゃ「つまらんわ〜」という心の穴は埋まらないので、自分を変える行動がベストです。


一生このままが嫌なら、思った瞬間に行動に移しましょう。


変化を感じられるようになれば、途端に楽しくなってきますからね。


すると仕事の向き合い方も変わってきますよ。


では。

タイトルとURLをコピーしました