PR

スタバ代を節約したい人がソッコーで変えるべき習慣とは【月5千円浮く】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
スタバ代を節約したい人コーヒー
スポンサーリンク
あなた
あなた

スタバ好きで毎日行くんだけど、ぶっちゃけお財布には厳しいよな。年齢的に貯金したいけど、コーヒー好きだし、スタバの雰囲気も好きだから、なかなかやめられない。。何かいい方法ないの?

こんな悩みに答えます。


コーヒーって、めちゃくちゃうまいんですよね。だから、飲まないとイライラしちゃう気持ちわかります。そこにスタバはちょうどいい。でもお金はちょこちょこ減る。。


そんなあなたは、今すぐ家でコーヒーを淹れる習慣をつけましょ。


大丈夫、コーヒーを淹れる器具、初期投資だと割り切れば、余裕でスタバ代回収できますし、毎月5千円ほど浮かすことができます。


美味しいコーヒーを飲めるから、イライラすることも無い、まさに一石二鳥。いや三鳥。


あなたが本気で貯蓄体質になりたければ、ぜひ本記事の内容を試してみましょう。ダラダラ浪費する人生なんて今日で卒業してやりましょう!

本記事の内容
  • スタバ代が人生に与える金額【驚愕】
  • 習慣を操れば最強だという話
  • サクッと導入できるコスパの良いマシーン

本記事の根拠

某化学メーカーで研究開発する科学者。

ハンドドリップコーヒー歴8年。科学的なアプローチで考えるのが得意

スタバ代が人生に与える金額【驚愕】

毎日スタバでショートのブラックコーヒーを飲んだ場合の金額を計算すると、以下の通り。(スタバのショートのブラックを300円とします)

1週間飲んだ場合:1杯約300円×7日=2100円
1ヶ月飲んだ場合だと、300円×30日=9000円

一方、スタバと同じくらい美味しいコーヒーって、家で飲むと一杯50〜80円ほどで飲めます。仮に80円だとしても、1ヶ月で2400円ほどしかかかりません。スタバだと9000円もかかるのに。。


つまり、1ヶ月換算すると、家飲みコーヒーは、スタバより5000円以上お得です。これが月5000円浮く理由。

ちなみに1年スタバでコーヒーを飲むと、、
300円×365日=約11万円


(年額えぐいな。。)


これを仮に20年続けたとしたら、
11万円×20年=220万円

車買えるやないかい。。ちなみに1年スタバでコーヒーを飲むと、、
300円×365日=約11万円


(年額えぐいな。。)


これを仮に20年続けたとしたら、
11万円×20年=220万円

いやいや、そんな毎日飲まないだろって意見もありますよね。


確かに、毎日飲まない人の金額はもう少し下がります。ですが、この金額はあくまでショートのブラックコーヒーを飲んだ場合。スタバ行ったら最低このぐらいかかる、ということ。


他のサイズ、メニューを選んでるなら、もっとお金がかかるんですよね。なので、2日に1回でも、侮れません。


新作のフラペチーノとか、600円超えますからね。単純にお値段2倍以上です。ケーキやスコーン食べたら1000円超えます。


さらに厄介なのが、コーヒーの依存性。簡単にやめられないですよ。だから、ついつい毎日飲んじゃうというわけ。コレが習慣です。怖くないですか?


じゃ、この習慣を逆手に取って今すぐ浪費やめようぜという話が次。

習慣を操れば最強だと言う話

ボクらが無意識に行動できるのは習慣の力。無意識だから気がつきませんが、朝起きてご飯を食べたり、着替えたり、何なら最寄り駅まで何も考えずに到着できるのも全て習慣の力。


どうでしょう、無意識じゃないですか?


繰り返しになりますが、習慣は無意識。


何も考えなくていいので、頭を使う動物である人間の僕らにとって、習慣を味方にするとコスパ良く動けるんですよね。

コーヒーを飲む習慣の本質

コーヒーを毎日飲むこと、それ自体は変えられません。ボクも毎朝飲んでるので気持ちはよくわかります。美味いもん、コーヒー。毎日飲まないとやってられないですよ!


なので、コーヒーを飲むという習慣を変えるのってキツいです。ストレスも溜まっちゃう。


ですが、スタバで飲む習慣→家で飲む習慣に切り替えることができれば、浮いたお金を有意義に使えそうじゃないですか。


しかも、一度家でコーヒーを飲み始めてしまえば、あとは習慣の力を利用するだけ。無意識のうちに家で飲むようになります。

スタバの雰囲気が好き→本当にそうか

スタバのメニューってボクも好きです。美味しい新作とか手を出したりもします。実際、美味しい。そんで、甘い。


ですが、習慣になると危険。甘いドリンクってお砂糖たっぷり。実はこの甘さも依存性あるんですよね。ジュースをついつい飲んじゃうのも、甘さに依存性があるから。


スタバの雰囲気がいいのは確かです。でも、自分がスタバに惹かれる本当の理由が、「依存」のパターンじゃないか、一度自分に問いかけてみましょう。


下手したら資産だけじゃなくて、身体もぶっ壊れます。身体が壊れたら、それこそ人生プラン崩れてお金も余計にかかりますから。。


じゃあ今から習慣を変えれば健康にもお財布にも良くね?ということ。強い意志も何もいりません。使うのは習慣の力です。


一番手っ取り早いのは、環境を一気に整えちゃうということ。少し荒療治ですが、ダラダラ浪費する人生から縁切りできます。


ぶっちゃけコーヒーマシンを導入してしまえば、家で使わざるを得ません。すると、知らず知らずのうちに習慣にできちゃいます。


こんな感じで、習慣にするには環境を変えるのが手っ取り早いですよ。

コスパの良いマシーンタイプ別に紹介

繰り返しますが、スタバでの浪費に気づいたら、習慣の力を使って家でコーヒーを淹れるだけ。

正直、初心者でもコーヒーメーカー使えば余裕です。豆はスタバで買えば、同じ味ですから、何の不安も無し。


サクッと習慣を変えつつ、もっと有意義な事にお金を投資していきましょ。


オススメは以下にまとめてるので、あなたに当てはまるものを選んでみてくださいね。


オシャレでコスパ良しなモノは以下にまとめてます。とりあえずコーヒーメーカー試そうかな?という人向け。



いやいや、私はもっとこだわりたいんだ!と言う人は、以下の記事を参考にしてください。これ以上ないコーヒーメーカーが、そこにあります。長く使いたい&絶対後悔したくない人向け。



お金かけたくね!!って人、ハンドドリップになりますが、以下の記事を参考に。最安でドリップ生活始められます。ちょっと面倒なので、手間かかっていい人向けです。

スタバを卒業しようぜ

スタバ代って、ワンコインで済んじゃうから使ってる感覚が鈍くなります。ですが、家で同じことをすればお金は節約できて幸せは同じ。


だったら、スタバは、たまに行くぐらいがちょうどいいんじゃないですかね。季節を感じつつ。


家で飲むコーヒーも最高に美味いですよ?


このまま習慣を変えずに浪費するぐらいなら、サクッと変えつつ有意義なことにお金を回していきましょう!


では。

タイトルとURLをコピーしました