PR

外でドリップコーヒーを飲むために必要な道具とは【超シンプル】

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
外でコーヒーを飲むために必要な道具とはコーヒー
スポンサーリンク
あなた
あなた

外で淹れたてのコーヒー飲みたいけど、道具がたくさんありそうだし。。一番シンプルで良いものってないの?

こんな疑問に答えます。


ドリップコーヒーって、コーヒーミルとかドリップポットとか、マグカップとか色々あってややこしいですよね。とはいえ、ひきたて淹れたてのコーヒーって格別!


空気が美味しい外で嗜むコーヒーって、とろけるほどに美味いですから。


結論、外でドリップコーヒーを飲みたければ、シンプルな道具だけで揃えればOK。ごちゃごちゃした道具は全部いりません。豆から挽いてコーヒーを飲みたい人は、カフラーノとお湯、深煎り豆さえあればいけますよ。

本記事の内容
  • 外でドリップコーヒーを淹れる方法
  • ドリップコーヒーを淹れる道具の選び方【コツも解説】
  • 外でドリップコーヒーを淹れる道具【超シンプル】

本記事の根拠

某化学メーカーで研究開発する科学者。

ハンドドリップコーヒー歴7年。コーヒー大好き。科学的なアプローチで考えるのが得意。

外でドリップコーヒーを淹れる方法

外でドリップコーヒーを淹れる方法は以下の通り。

  • ドリップするためのコーヒー粉(or豆)を準備
  • お湯を準備
  • コーヒーフィルターに粉を入れて、お湯を注ぐ

この3ステップ。


とはいえ、外でやろうとするといくつか問題が出てきます。

外で淹れる時の問題点
  • サッとお湯を沸かせない(沸かす道具がいる)
  • お湯を注ぐためのポットが無い
  • ドリップ後の粉捨てられない
  • コップを洗えない

家と違って、「電気」や「水」が無い分、不便だったりしますよね。


そう。実は、外でコーヒーを淹れるのって、超面倒臭いこと。


なので、外でドリップコーヒーを飲む方法は、「簡単さ」「シンプルさ」を追求し「完璧」を捨てる方がベター。こだわりの一杯は、自宅で楽しめますからね。


残念ですが、外では若干の妥協が必要。ですが、そんな中でもモノ選びにはちょっとしたコツがあります。(次で解説)

ドリップコーヒーを淹れる道具の選び方【コツも解説】

外でドリップコーヒーを淹れる道具の選び方。コツは3つ。

  • コンパクトであること
  • フィルターもコップも洗わずに持って帰れること
  • 豆の種類を深煎りにすること

1つずつ解説しますね。

コンパクトであること

外で飲むコーヒーで最も大切なことは、簡単に持ち運びできる点。カバンにサッと入れていけるぐらいのモノがベストです。


というのも、中途半端に色々道具買っちゃうと、結局持っていくの面倒くさくなって使わなくなっちゃいますよね。使わない=無駄な買い物となってしまい、悲しい。


なので、使うハードルをギリギリまで下げられるもの、つまり「コンパクト」なものがベストと言えるわけです。

フィルターもコップも洗わずに持って帰れること

2つ目は、コーヒーを飲んで持って帰るときの話。外でコーヒーを飲むとき、水道やゴミ箱って無いですよね。


とはいえ、コーヒーフィルター用のゴミ袋とか、飲んだ後のマグカップを入れるためのビニール袋持っていくのも面倒臭いはず。


なので、コーヒーを淹れた後、そのままお家へ持って帰ることができる一体型のものがベスト。


持ち帰りのこと、意外と頭になかったりします。外でドリップコーヒーを飲むなら、上記のことを頭に入れておいて、損はありませんよ。

豆の種類を「深煎り」にすること

ドリップコーヒーを外で飲むときに最後に大事なこと。それは「深煎り」の豆を選ぶことです。

好きな種類飲ませろよ!と思うかもしれませんが、深煎りを選ぶ理由は以下。

  • 外で飲むならお湯を家から持っていく必要あり
  • 魔法瓶は3時間ほどで85度近くまで温度が下がる
  • 深煎りに最適な抽出温度は80〜90℃

外でお湯を沸かせるなら苦労しませんが、面倒臭いですよね。


簡単なのは、魔法瓶のステンレスボトルにお湯を入れて、外で淹れる方法。これなら、お湯を沸かすためのグッズなんか買わなくて良いですからね。(魔法瓶のボトルは買っておけば何だかんだ使いまわせますから)


魔法瓶なら、沸かしたてのお湯が3時間ほどで85℃になります(サーモス公式サイト


そこで、重要なのが深煎り豆の抽出温度。多くの人はコーヒーの抽出温度なんて気にしないんですが、実は、豆によって最適な抽出温度が存在してます。

コーヒーの焙煎度合いと抽出温度の関係
コーヒーの焙煎度最適な抽出温度コーヒー豆の色(参考)
浅煎り94〜96℃※1柴犬色
中煎り〜中深煎り92℃※1上と下の間の色
深煎り88〜90℃※1
80℃前後※2
豆が黒光してテカテカしてるもの
※1 世界一美味しいコーヒーの淹れ方(井崎英典)
※2 コーヒーのおいしさの方程式 (田口護、旦部幸博)


もちろん、人それぞれ好みの温度というのがありますが、深煎りがまろやかで美味しく飲めるのって80〜90℃のお湯で抽出したときなんですよ。



そう、家で沸かした外へ魔法瓶を持っていった時、飲むときにちょうどいいのが深煎り豆というわけです。

家を出てコーヒーを飲むまで半日以上(5時間以上)かかるなら、お湯を持ってくのはお勧めしません。ぬるいお湯でコーヒーを入れると不味いですから。。


そんな時は、おとなしくお湯を沸かすグッズを買っておきましょう。


ですが、例えば日帰り旅の途中、家から出て2時間後の休憩とかなら、魔法瓶のステンレスボトルのお湯で十分美味しいコーヒーが飲めます。


ぶっちゃけ、最高ですよ。

外でドリップコーヒーを淹れる道具【超シンプル】

外でドリップコーヒーを飲むために必要なものは以下の3つ。

  • カフラーノ
  • 魔法瓶のステンレスボトル(お湯)
  • コーヒー豆

たったこれだけです。(お湯は家で沸かしましょう)

カフラーノ

外観はこんな感じ↓(公式サイトはコチラ

コーヒーミル、ドリップポット、フィルター、カップが全て一体化したもの。つまり、カフラーノさえあれば、あとお湯と豆準備しておけば挽きたて淹れたてのドリップコーヒーが飲めるってわけです。

細い口からお湯を注ぐことができるので、初心者でも簡単に湯量の調整が可能です。


構造がシンプルすぎます。。


先ほどお伝えしましたが、コーヒーを飲んで持ってかえる時、抽出後のコーヒー粉、カップを封をしたまま持って帰れるのがカフラーノの良いところ。


コンパクト、ゴミも簡単に持って帰れるんですから、言うことなしです。


唯一、値段がそこそこしますが、その分作りはしっかりしています。カフラーノなら、外でリラックスしつつ楽しむひととき、マットな質感が高級感を出してくれる。


あなたの満足度をグッと上げてくれますよ。

魔法瓶のステンレスボトル

ドリップコーヒーに欠かせないもの、それはお湯。お家で沸かして持っていく時に必要なのが、魔法瓶のステンレスボトル。


おうちにある物でOKですが、断熱効果はボトルによって変わるので、真空断熱のボトルを使いましょう。じゃないと、ぬるなっちゃいますから。。


コツは、お湯を沸かしたら、ボトルをあっためるためにお湯を入れて、一度お湯を捨てます。その後、沸かしたてのお湯をもう一度ボトルへ注いでおきましょう。(少しでもぬるくなるのを防ぐため)


もし持ってない人はこの機会に検討してみましょう。マイボトルは節約にもつながりますからね。


賢い社会人なら、持っておいて損なしですよ。

コーヒー豆

最後に必要なのはコーヒー豆。カフラーノのミル部分に空間があるので、そこに入れておけばOKです。


種類は先ほどお伝えした通り、深煎りの豆がオススメ。例えばスタバのコーヒー豆はほぼ深煎り豆なので、好きな味を選んでおけば失敗しませんよ。


ぜひ、お気に入りの豆を準備しておきましょう。

まとめ

外で飲むコーヒーって、なぜか美味しいんですよね。特に、空気のキレイな自然豊かな場所で飲むコーヒーって体にしみわたるんですよね〜。来てよかったなーって。


こんな気持ちを味わえるのは、外でドリップしてるからこそ。人生で一度は体験すべき幸せかなと思います。


コーヒーを飲む人は、ぜひ飲む種類だけじゃなく、場所を変えてみてください。違う種類の美味しさに出会えるはず。


外でドリップコーヒーを飲みたい!って人は本記事を参考にして、ぜひ試してみてくださいね。


では。

タイトルとURLをコピーしました