PR

【化学の参考書は2冊でいい】化学者オススメの受験勉強方法とは?

スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を使用しています
化学
スポンサーリンク
あなた
あなた

大学受験で化学勉強するんだけど、どうやってやるのが効率いいの?オススメの方法があれば教えてほしい!

おるなけ
おるなけ

大学受験するなら、化学の新研究と重要問題集の2冊だけでOK。オススメする理由と効果的な勉強方法をお伝えしますね。

本記事の内容
  • 化学の参考書は2冊で十分だと言い切れる理由
  • 化学の勉強方法→重要問題集を解きつつ、化学の新研究で補足
  • それでも化学の理解が追い付かない時の対処法

本記事の根拠

旧帝大の化学科に現役合格。今では強みを生かし、一部上場化学メーカーで開発をやっています。

結論、この2冊↓↓

化学の参考書は2冊で十分だと言い切れる理由

勉強をする大人

化学は基礎だけ押さえることが重要だから。結論はこれです。



暗記科目と勘違いされがちなので、多くの参考書に触れるのが大事かな?と考える人は多いですが、全く違います。



むしろその逆。基礎を押さえてやることが重要。そのために参考書はひとつに絞って徹底的にやるのが、化学の受験勉強における賢い攻略方法です



ただ、参考書がひとつだと、どうしても視野が狭くなりますよね。つまり、客観的な情報も必要。



その意味で、2冊目の参考書があればOKだということです。

ただ、これは化学が少しできる人向け。化学がそもそも訳がわからなくで苦手な人はこちらを参考にしてください↓↓



とにかく、受験勉強は問題のパターンを頭に染み込ませつつ、理解を深める。このプロセスをひたすら繰り返すのが王道ですね。

私の現役時代、化学を勉強するときは、重要問題集はトータル3周。問題文をみた瞬間に、解き方のパターンが頭にでてくるぐらいまで繰り返しやってました。

大学受験は問題を理解するだけでなく、解くスピードが重要。だからパターンを覚えるのが賢いやり方です。

化学の勉強方法→重要問題集を解きつつ、化学の新研究で補足

教科書を読む子供

化学メーカー技術者のわたしが「化学の重要問題集」と「化学の新研究」をおすすめする理由はひとつ。10年以上前からある超がつくほどの良書だから。


では、この2冊の使い方を詳しく解説しますね。

化学の問題を解く→重要問題集さえあればOK

化学が全くダメという人以外、間違いなく手にすべき1冊。レベル別に問題が設定されているだけじゃなく、全範囲を1冊で網羅しているので、漏れはありません。


特に2次試験で化学が必要なら、必須です。

ここだけの話、大学受験ではやったことある問題しか出てきませんでした。重要問題集しかやっていないのに。


つまり、重要問題集はやらなきゃ損なんです。

受験で化学を勉強するなら、とにかく繰り返しやりましょう。問題を覚えるくらい。


その繰り返しの努力が、後にあなたの実力を底上げすることに繋がります。

解説が不十分→化学の新研究で補足、知識の定着

重要問題集だけでは、解説が不十分なことがありますよね。そんなときは、化学の新研究で補足すればOK。



化学の新研究自体は、辞書のような使い方で大丈夫。全部みる必要はそもそもありません。(実際、大学合格にはそこまで求められない)

化学の新研究→大学レベルほどではない

大学で一通り化学を勉強した身として言えることは、「化学の新研究」は全然大学レベルじゃないということ。



つまり、難しすぎるから手にしないというのは、違う。むしろ逆です。大学受験レベルに必要な情報はすべて「化学の新研究」に詰まっています。だから、辞書の感覚で使うのが賢いやり方。



受験で化学が必要なら、化学の新研究は必ず手元においておきましょう。先生に聞くより詳しい情報が入ってるので、自宅での勉強の質が段違いに上がります。受験という競争に勝つなら必須です↓↓

つまり、あれこれある参考書に手を出すより、化学の新研究と重要問題集の2冊を徹底的にやる。化学者としては、この勉強方法をオススメします。

それでも化学の理解が追い付かない時の対処法

積み上がった本の前で寝込む学生

基本的には、重要問題集と化学の新研究を利用すれば問題ないんですが、理解が追い付かないなんてこともありますよね。



つまり、家で勉強していても誰も教えてくれない→分からないから化学をやめたくなるというケースは非常に多いです。(化学者としては残念。。)



独学で化学を理解するのにも実際限界はあります。そんなときは、一人で悩まずに人の力を頼りましょう。

家で本気で勉強するなら→スタディサプリがおすすめ

ぶっちゃけ、私はスタディサプリ(スタサプ)が無い時代に高校生活を過ごしていたので、体験談はわかりません。


ただ、ひとつだけ言えるのは、当時この環境があったなら絶対に利用していたということです。

田舎でろくな学習塾がない環境で育った私は、当時Z会(いわゆる通信教育)ぐらいしか選択肢がありませんでした。



しょうがなくZ会に入会しましたが、ひとつだけ問題が。



それは、レスポンスの遅さ。分からない瞬間に聞けないもどかしさで、少し辛かったです。

スタディサプリでは、神授業が見放題なだけでなく、分からないことを質問することもできます。


しかも、質問は早ければ当日、遅くても翌日には返ってくる。こんな羨ましい環境はないですよ。



家での受験勉強環境を整えたいなら、親御さんに相談しましょう。大丈夫、あなたのやる気を奪う親はいませんよ↓↓

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

隠れおすすめポイント

化学の講座は先生が女性なので、男子からすると嬉しいはず。男臭い人に教えてもらうよりいいですよね。


これもスタサプで化学を勉強する、隠れたおすすめポイントですね。

まずは無料でお試ししてみよう

今なら14日間お試し期間中なので、まずはどんなものか試してみましょう。体験して合わないと思ったら解約すればOK。無料お試し期間中なら、お金もかかりません。

しかも、化学以外の授業も受けられるので、控えめにいって神のサービスですよ。なんで当時無かったのか。。

受験経験者から言えば、無料のうちに何でもできる合格特訓コースをとりあえず14日間で一通り試してみる。


その体験を踏まえて、解約するかを決めるのが賢いやり方かと思います。



親御さんに説明するなら、料金もしっかりと伝えましょう。勉強にはお金がかかりますからね。


ただ、他の通信教育や塾なんかより圧倒的に安いので、うまく使えば親孝行にもなりますよ。

化学の参考書のおすすめと受験勉強法 まとめ

勉強

化学の参考書で迷ったら、「重要問題集」と「化学の新研究」の2冊だけ準備すればOK。あとは、繰り返し問題を解きまくる。とてもシンプルです。


それでも化学がわからなければ、スタディサプリで学習。これもシンプルですね。



受験で必要なことは、やるべきことを絞って圧倒的にやりきること。だから、使えるものは使い、受験を乗り切りましょう。


影ながら応援しています!


では。


タイトルとURLをコピーしました