【塾にいかなくても成績が上がる】勉強ができる子がやってることとは?

スポンサーリンク
教育
スポンサーリンク
あなた
あなた

塾にいかなくても、よその子は成績が優秀。我が子は塾へいってるけど成績が。。いったい何が違うの??

おるなけ
おるなけ

違いはシンプルに勉強時間。でも大丈夫。あなたのお子さんもやり方次第で成績はあがります。まずは、勉強ができる子を徹底的にまねすることから始めましょう。

本記事の内容
  • 塾にいかなくても成績が上がる理由
  • 成績をあげたいなら、勉強ができる子を徹底的にパクれ!
  • 勉強が圧倒的にできる子がやってること【体験談】

本記事の根拠

わたしの両親は大卒じゃありません。田舎で塾にも恵まれてませでした。でも両親の教育のおかげで、子供(わたし)は旧帝大を卒業、現在は一部上場化学メーカーで開発をやっています。

勉強ができる人とは、人生をとおして出会って来ましたが、彼らは勉強を勉強だと思ってない、そんな共通点があります。深堀しつつ解説していきますね。

塾にいかなくても成績が上がる理由

塾に行かないあの子が、なぜ成績が上がっているかというと、理由は単純。
あなたが思っている2倍は勉強してるから。


学問に王道なしという言葉がありますが、まさにその通り。勉強というのは、自分で理解するまでやりつづけて始めて成果がでるもの。


そして、これが成績をあげる唯一の方法。塾へ行くだけじゃ成績は上がりません。

塾=勉強しに行く場所じゃない

なに言ってるんだよ思った方、ちょっと補足しますね。


前提として、勉強するなら別に塾に行く必要なんてありませんよね。家でもできますし、学校でも習ってる。

じゃあなぜ、子供を塾へ行かせたいかというと、すべては親の都合。家では勉強しないから、塾へ行かせておこう。こう思うからです。


断言しますが、家で勉強しない子は、塾でも勉強しません。結果成績は上がらないですよ。


親が最初にやるべきなのは、子供が勉強したくなるきっかけ作り。まずはここを押さえておきましょう。


詳しくは、子供が勉強しない?親がすべきたった1つの行動とは【努力を見せるだけ】←こちらの記事で解説してます。

成績をあげたいなら、勉強ができる子を徹底的にパクれ!

我が子の成績を上げたいなら、勉強ができる子がやってる習慣を徹底的にパクること。これが一番手っ取り早いです。

勉強ができる子の習慣

勉強ができる子がやってる習慣はこんな感じ↓↓

  • リビングで勉強する
  • 勉強に不要なものは周りに置かない
  • 集中できる音楽をかける
  • 休憩でエネルギーをとる(チョコなど)
  • スケジュールを組む
  • 目標を紙に書く(例:テストで1位をとる)
  • 遊ぶときは、全力で遊ぶ

メリハリさえつければ、遊んでもOK。ゲームをやり過ぎたからといって、勉強をやめなければ成績が悪くなることはありません。


(実際私はゲームを1日最低2時間はしまくってましたが、その分勉強もしてました。)


例えば、何時から勉強するかを子供に決めさせる。それまでは何をやっても文句を言わないなど。


これぐらいのメリハリをつけると、子供はストレスなく勉強に取り組めますよ。

親は子供の邪魔をせず、サポートしてあげることに徹しましょう。つまり、勉強を積極的に教えてはいけません。


あくまで子供自身ができるように、うまく誘導してあげること。すると、自分で勝手に勉強するようになりますよ。

何から手をつけていいかわからないなら、まずは勉強ができる子の習慣をパクりましょう。塾へ行かせるのは、そのあとでも遅くありませんよ。

勉強が圧倒的にできる子がやってること【体験談】

私の高校時代に、どうしてもテストで勝てない人がいました。(Aくん)


Aくんは、非常に賢いけど塾にいってませんでした。私も英語塾以外は行ってなかったので、独学で勉強しまくって、追い越そうと思ったんですよね。


で、テスト勉強を万全にしたあとに、前日は朝の5時ぐらいまで完璧に勉強して、そのまま寝て起きてテストに望んでました。(今考えると睡眠が足りてなかったかもですが)


それだけやっても、Aくんは学年1位。私はめちゃくちゃ頑張って学年3位とかだったんですが、どうしても勝てなかったんです。

AくんはずっとZ会をやってた

私は、めちゃめちゃ悔しかったんですよ。何が悔しいって、Z会の存在を高校生まで知らなかったこと。


早く知っていれば、もっと自分を高められたのにと、当時は激しく後悔してました。


僕が勉強している時に、Aくんはもっと質の高い教材で圧倒的に努力してたんですよね。だから勝てる訳もなかったんですよ。


高校生までは、知るきっかけが親である子供がほとんど。自分で調べて、自分でやるってことはほぼゼロです。


だから、子供の可能性を広げるためにも、親は選択肢を用意してあげること。やるかやらないかは、知ってからでも遅くありません。



家で勉強習慣をつけるなら、なんでもOKですが、信頼できるモノから選べば大丈夫です。Z会もその1つ。

Z会Asteria まずは無料でお試しください


基礎からやっていきたいなら、今話題のスタサプ(スタディサプリ)なんかがオススメです。勉強習慣がついてないお子さまは、こちらのほうが取りかかりやすいですね。


大手のリクルートが運営しているので、質は保証されてます。

スタサプ

塾に行かなくても成績が上がる理由 まとめ

勉強ができる子は勉強しています。あなたの思う2倍。


そして、塾へ行って成績が上がる子は、それ以上に家でも勉強しています。だからこそ、家での勉強習慣が何より大切。


まずは、勉強ができる子の習慣を徹底的にパクること。これが一番大事です。


そして、子供に選択肢を用意してあげましょう。家で勉強するきっかけを作るのは100%親ですからね。


では。

タイトルとURLをコピーしました